カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/06/28(土)   CATEGORY: ガーデニング。
憧れのバラ香るベランダガーデン。
80623a3.jpg
植物をすぐ枯らしてしまうこのわたしですら、ベランダガーデニングをやりたい!という気にさせてくれた憧れのローズガーデンを今日はご紹介します。

私の大切なママ友ちゃんのご実家です。
一度コチラで紹介させて頂いた子供のお洋服なんかも作られている洋裁のプロで、器用でセンス抜群で楽しくって、そしてとっても可愛らしい素敵なお母さまのガーデンです。
こちらは、バラ咲き誇る5月の風景。バラを見ながらの優雅なお茶会を開いて下さいました。(お茶会は、また後日アップします。)

80623a2.jpg色とりどりのバラはもちろん、他の植物達ものびのびと育ち太陽の光をうけグリーンがとってもあざやかでした。

初心者の私はすぐ花にだけ目がいきがちですが、花が咲くのは短い期間なので葉のカタチが美しいものを選んで育てるのがいいそうです。
なるほどなるほど。。。


80623a1.jpg流木を使った手作りのバラのアーチまで!ここをぬけると玄関へ。。。ベランダとは思えないバラの小道でした。

手前の深紅の大ぶりなバラがバロン・ジロウ・ドゥ・ラン。
アーチにはかわいいピンク色のピエール・ド・ロンサール。

80623a4.jpgそして、すいません名前忘れましたが、今年お初で花を咲かせたというライトパープルがとっても素敵なバラ。

うちのベランダもこの100分の1の雰囲気になれればと目下勉強中。
今のところまだ7つの鉢を無造作に置いた状態ですが。泣

かなりダウンしております。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[ TB-0 | CO-9 ] page top
DATE: 2008/06/25(水)   CATEGORY: おうちカフェ。
この季節といえば。
80624a1.jpgさくらんぼ。
果物の中で一番好きなもの。

とはいえ、そうそう買っては食べれません。
高級フルーツですからね。
なのでこの時期、毎年妹夫婦が届けてくれるこの佐藤錦がとっても嬉しい。

本当にこの贈り物を喜んでもらえているのか送ってくれている本人達が不安がっていたそうなので、読んでるかわかんないけど声を大に『嬉しいよー!』と伝えたくて、連日のさくらんぼネタなのでした。また来年もお待ちしてます。笑

80624a2.jpgで、このさくらんぼが届いた日、私の実家への手土産に旦那が買ってきたロールケーキもまたアンリ・シャルパンティエの6月限定さくらんぼ(佐藤錦) のの字ロール。

さくらんぼ祭りです。笑
こんなにおなかいっぱいさくらんぼが食べれるなんてシアワセ。

やっぱり旬のモノを食すのはいいですね。

かなりダウンしております。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2008/06/24(火)   CATEGORY: 北欧。
マリメッコのデッドストックメラミン食器。
あまりマメにメールチェックなどしない私ですが、たまたま今朝見たらとってもすごいニュースが!マリメッコのシンボルモチーフ「ウニッコ」がデザインされたメラミン食器が数量限定で明日12時から発売決定!詳しくはコチラをどうぞ!→プロキッチンMarimekko(マリメッコ)unikkoテーブルウェア
どれもめちゃかわいいし、メラミン食器だからお値段手頃なので子供用に思わず欲しいーっ!て思っちゃいました。食器棚が満員御礼だから当分食器は買わないと心に誓ったばかりなのに。。。笑

80624a3.jpg

さてさてマリメッコの食器といえば、わが家にあるのはELOKUU(エロクー)シリーズこのボウルのみ。ちょうど妹夫婦から送られてきたさくらんぼ、佐藤錦を盛ってみました。ボウルはついついレトロガラス食器を普段使いしているので、こちらはあまり登場回数が少ないのですが、やっぱりかわいいです。もっと使ってあげないとなぁ。。。

かなりダウンしております。どうぞ応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

    

←かわいいお店がたくさん!7/15までの特集です!
[ TB-0 | CO-2 ] page top
バナナの木が目印。
80526a7.jpg京都でずっと行ってみたかったカフェ。
アンジェの北欧イベントの帰りにやっと行く事ができました。

繁華街からはちょっと離れた静かな場所に突如あらわれるバナナの木が目印。

Cafe Bibliotic Hello!(カフェ・ビブリオティック・ハロー)さんです。

80526a8.jpg吹き抜けが開放感があってとてもきもちいい。

町屋を改装して作られていてレトロモダンなインテリアが素敵でした。

もちろん、1階から2階の天井まである図書館並の本棚も目をひきました。

1階が満席だったので、2階席へ。。。

80526a9.jpgロフト的な2階には2席のみ。

ちょっぴりVIPな気分が味わえます。
デートなんかでいいんだろうなぁ。。。うちは旦那と王子と義母の4人連れでしたが。笑
ディスプレイ用のポップなカラーのイスがかわいかった。

さて、私のオーダーはマンゴータルトといちごのスムージー。
80526a10.jpg

こんな大きめマンゴーがのってくるとは思ってなかったので、嬉しい。
甘くて、とってもおいしかった。
そしてスムージー。ミントが効いていて、すごくさっぱり!甘さは自分でシロップで調節できるのもグッド。かなりのおいしさにお義母さんも追加オーダーしてました。

ちなみに王子はバナナとアボカドのスムージーを。味はまぁまぁよかったけど、なぜかちょっとぬるかった。。。本人は気にせず飲んでましたが、オススメはいちごです。でもたくさん種類があるので次回はまた新たなモノを飲むかな。笑

Cafe Bibliotic Hello!
京都府京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650
075-231-8625

いつも応援ありがとうございます!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2008/06/14(土)   CATEGORY: 北欧。
北欧イベントでみつけたレアなムーミン。
80613a2.jpg
アンジェ河原町店で5/10~5/20伊丹店・ラヴィサント店で5/24~6/1まで開催されていた北欧イベント「北欧の日々-暮らし方をお手本に-」。私はちょうど母の日(・・・ってもう明日は父の日だから1ヶ月も前の事ですみません。笑)で旦那の実家へ帰っていた時に河原町店へ行ってきました。
ヴィンテージ食器をはじめダーラナホースグッズやartekの生地を使ったオリジナルアルバムなど、店内にはたくさんの北欧グッズがかわいくディスプレイされていました。イベント2日目だったせいかヴィンテージ食器もかなりのラインナップで見れた気がします。。。でも私の目にとまったのはコレ!

80613a3.jpgムーミンのバッグ!?と思いきや中は紙製の蛇腹式になっていてどうやら書類ケースのようです。こんなかわいい書類ケースまず新しいモノではなかなかお目にかかれません。こちらももちろんUSEDでしたがムーミンのファブリックも中身もなかなかいい状態でした。これはかなりレアなモノ!と心躍りながらすぐさま小脇にかかえキープ。
でも実はコレすごーく見えにくい所に置かれてたんです。棚の一番下の奥の方。もしかして誰か欲しい人が後で買うつもりでそんなところに置いて行ったのか、お店の人が売りたくなかったのか。。。としか思えない程の場所で発見。笑

80613a1.jpgその後もプチ蚤の市気分で楽しくなり、他にも掘り出しモノはないかとお店の隅々まで見て回りました。でも結局このムーミンを超えるレア物にはめぐり会えずこの子だけ連れて帰りました。写真に一緒に写っているのは無料で頂けるフライヤーのポストカードとアンジェのバイヤーさんが今回の北欧買い付けの旅について詳しく書かれた大きいサイズのフリーペーパー。このフリーペーパーが大変おもしろかった。私も昔海外に買い付けに行くバイヤーのお仕事をしていたので、国は違えど大変な事とか楽しい事とかあーわかるわかるって感じで懐かしい気持ちで読みました。そして、やっぱり北欧にすっごくすっごく行きたくなってしまった私です。

更新の励みになりますので応援よろしくです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/06/10(火)   CATEGORY: おうちカフェ。
マリーアントワネットがモデルの乙女菓子。
さてさて、前回書いた通り今日は神戸レトロビル巡りのいよいよラスト、お茶編です。

その前に栄町といえば榮町ビルディングも外せません。
なぜなら6〜7年位前アクセサリー作家として活動し始めた当初、私のアクセサリーを置いて頂いていたとってもガーリーなお洋服や雑貨がたくさん見つかるお店anticさんがあるからです。確かあの頃はまだanticさんもオープンしたてで、オーナーさんとオーナーのお母さまがお店に立っておられたんです。あぁ懐かしい。
久々に行ってみるとさすが人気のお店!お客様であふれかえっていました。さらに、お向かいのお部屋にナチュラル系のお洋服や雑貨ばかりを集めたカタチで新しくもう1店舗オープンもされていました。どちらもかわいいお店でしたよ。なんと楽天にも出店されているそうです。遠方の方はコチラでどうぞ!→antic楽天

80524a3.jpgではでは今日の本題へ。笑

榮町ビルディングのおむかいにあるパティスリー・モンプリュさん。雑誌にもたーくさん紹介されている超有名人気店です。ちょうどお茶の時間帯に行ったせいか4〜5組待ち。。。雨でうろうろするのも疲れたので待ちましたとも。いやーでも美味しそうなケーキを前におあずけ状態はかなりきつかった。笑
でもでてきたケーキにそんな疲れもふっ飛びました。私のチョイスはルリ・ジューズ。フランスの伝統菓子。モンプリュさんのルリ・ジューズはマリーアントワネットをイメージして作られたのだとか。ピンクのフォンダンにアラザンが乙女指数かなり高いです。。。って事でもちろん乙女のおやつシリーズvol.4に認定☆

80524a2.jpgこのルリ・ジューズ、乙女な外身と裏腹に塩味が効いていてどっしりした感じのシューにキルシュが効いたカスタードがとっても濃厚で大人リッチなお味でした。私が最近食べたケーキの中でも群を抜くかわいさ&美味しさ。また食べたいです。でも確か限定って書いていた様な。。。春だけなのかなぁ?
実は一緒に頂いた紅茶も限定のモノでした。あまりに香りがよくって茶葉を買いたかったのですが、定番の茶葉しか販売はされておらず残念。気になる方はお早めに行ってみて下さいね。大阪は梅田にも姉妹店があるので今度はそちらにも行ってみよっと♪

いつも応援ありがとうございます!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2008/06/07(土)   CATEGORY: レトロ。
神戸レトロビル巡り。
80524a1.jpg

雨降る土曜日。神戸でレトロビル巡り。
かばんにはエルマガジンのレトロビル特集をしのばせて。

20代の頃、一風変わった職場で共にアジア諸国をかけずり回る仕事をしていた元同僚のかわいい後輩と2年半ぶりの再会。もう彼女も以前の会社を辞めているので、お互いの近況や今では笑える昔の思い出話しなどなど、とめどなくしゃべり続けながらランチを済ませた後軽い運動がてらぶらぶらと。。。

旧居留地から栄町周辺にはレトロビルがほんとにたくさんあるんです。
そしてレトロビルの中には素敵なお店が数多くあります。
当たり前ですがどこも階段必至なので雨で涼しい日だったにもかかわらず途中からかなり汗ばんでました、私。笑
階段、扉、天窓、そしてたたずまい。
やっぱり一番好きなのは海岸ビルヂングかなぁ。
あぁ雨も似合うけど、今度は晴れの日。夕暮れ時にも訪れてみたいです。

次回はお茶編。またまた乙女なおやつも登場するのでお楽しみに!

いつも応援ありがとうございます!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2008/06/05(木)   CATEGORY: おうちカフェ。
乙女なおやつシリーズvol.3。
あっという間に6月。梅雨いりしてしまいました。
雨。基本的に嫌いですが、時と場合によってはいいものですね。
実は、先月半ばに雨降る中、神戸でレトロビル巡りをしたのですがレトロビルと雨はなかなか趣があってよかったです。
80524a4.jpg
その日王子は実家に預け、2年半ぶり位に会う友人と神戸の栄町周辺のレトロビルに集う個性豊かなちいさなお店をいくつも見て回りました。おいおいこの事は記事にするつもりですが、今日はまずその日王子の面倒を1日みてくれていた母へのおみやげをご紹介。

Cuit(キュイ)のお菓子たちです。
『いろんなものをちょっとずつ』というよくばりな女の子たちの願いを叶えてしまうお菓子。

BERETさんで今年の2月から販売され始めたお菓子。その見た目のかわいさにまずやられました。ひとつひとつとってもかわいくラッピングされています。勝手に乙女なおやつに認定。(あっvol.1&vol.2はそんな記載は全くしてませんでしたが(笑)過去記事をどうぞ→vol.1 vol.2)
そして今回はなかでもかわいさ際立つ下記4種をお持ち帰り。
ガレット・ブルトンヌ180円
塩チョコスティック230円
カギ型のくるみとはちみつクッキー150円
エッフェル塔のサブレショコラ150円

80524a5.jpg夕食後、父と王子がお風呂へいってる間に母とふたりゆっくりティータイム。。。のはずが意外と早くあがってきた王子にパクパクっとエッフェル塔は食べられちゃいました。汗
私は、塩チョコスティックをひとつ。ビターチョコに粗塩の組み合わせが美味っ!前にも書きましたが、こういう甘辛ミックスのお菓子大好き。ちなみにエッフェル塔以外全て食べた母に聞くとガレットが一番美味しかったとの事。

今回はお茶は別のところで済ませたのですが、次回はBERETさんで!と帰りに心で誓った程、店内のカフェスペースも素敵でした。次回は自分用にガレットも買わなきゃ。
●BERET (ベレ)
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-18 ハーバービル2F
T/F 078-321-0569
営業時間12:00~19:00(L.O.18:30) 不定休

いつも応援ありがとうございます!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

   
[ TB-0 | CO-10 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
