カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/03/29(土)   CATEGORY: ポップ。
買ったモノでスタイリングあそび。
春のコーディネートを実践するべく、おうちでスタイリストごっこ。

新しく買ったモノは、グレーのバルーン袖ワンピ・ドットのパーカワンピ・ブラックウォッチ柄のトップス・モノトーンのアフガンストール・麦わら帽子チックな中折れパナマハットの以上5点。ぜーんぶ普段着用なので前記事に書いてたような大人のボヘミアン路線には程遠いカジュアルでお手頃価格のものばかりを結局チョイス。笑
まずはバルーン袖ワンピを中心にスタイリング。今年は久々にデニムも薄めの色がいいので、手持ちのスカートをひっぱりだす。実はコレ、丈が昔仕様で微妙だったのでチョキチョキしたもの。でも適当にやりすぎて激ミニになってしまった一品。まぁでもレギンスなんかとあわせれば三十路オーバーですが問題なし(多分。笑)このコーデなら、これにあとベストを投入すれば今年っぽいかも。

80329a2.jpgお次は、グレーのパーカワンピ。今年はパーカが売れまくってるみたいですねー。なかでもロング丈のパーカやパーカワンピにひらりとミニスカートをあわせるのが旬らしいので、普通にデニムのショートパンツとか合わせるのはやめてドットのベアワンピをイン。コレは70年代の古着。ほとんど処分した古着だけど捨てれなかったモノ。やっぱり使える時がきて嬉しい。
そして最後は私のいつものテイストとはちょっと違うトップス。ナチュラル派にはきっと定番のブラックウォッチ柄。でもなぜか今個人的に気になっていて思わず衝動買い。でもやっぱり合わせてかわいいお洋服が手持ちで見つからず。。。たんすのこやしにならないようにしなきゃ。汗

っていうかポップがキーワードの春なのに全然ポップ感がでなかったなー。なんでこんな地味な色ばかり買っちゃったんだろ?あっ横に旦那がいたからかも。笑

更新の励みになってます!クリックお願いします。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

<オマケ>気になるブラックウォッチ柄色々。
    
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/03/28(金)   CATEGORY: ポップ。
気になる春のコーディネート。
やっと市内でも桜がちらほら咲き始めました。いよいよ春本番。

さてさて最近、食器熱がぐーんとあがりっぱなしだった私。季節の変わり目だというのにお洋服や靴への物欲が影をひそめていたのですが、満員御礼の食器棚を前にし食器からファッションへ物欲熱がやっとシフトチェンジしてまいりました。

物欲なくとも、仕事がファッション関連なので一応ずいぶん前から今季の流れはチェックしてたんです。今年はボヘミアン一色。カラフルポップなお洋服がたーくさんでてます。ヒッピー風スタイルの流れにのってニコちゃんまで!
    

実は昔からカラフルなモノに目がない私は、ファッションもかなりお派手な人でした。笑
特に60年代、70年代風ファッションは大好き!だから今年のボヘミアンスタイルはかなり得意なんです。でも実際昔着ていた服はもうほとんど処分してしまったし、まぁあったとしても年齢、サイズ的な面もあるので(笑)新たな気持ちで大人のボヘミアンを楽しみたいと思います。目指すはこんな感じ。コチラのお店セレクトショップ・マナマナでは31日朝9:59までポイント10倍やってます!
     

更新の励みになってます!クリックお願いします。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

<オマケ>派手なのはちょっと。。。という人は小物でとりいれるといいですよ。私も早速アフガンストールまきまきしてます。あとサンダルはグラディエーター狙い。
      
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/03/26(水)   CATEGORY: 北欧。
はじめてのティーマイエロー。
80325a3.jpgTEEMAイエロー初登場!
実はもうだいぶ前に届いていたのに箱もあけず放置してました。なぜならもう食器棚が満員御礼で置き場所がないんです。多分もっと上手く収納すればまだまだ入るんでしょうが、そういうのどうも苦手で。だからまだ梱包されたままのTEEMAイエローがまだあと3つもある事実。こりゃなんとかしなきゃいけない日が近付いてきたかも。。。

80325a4.jpgそれはさておき、TEEMAイエローはやっぱり素敵ですね。この季節にぴったりな感じ。

ちなみにパンはエッフェルタワー・・・ではなく通天閣ぱん。笑
動物園デートの帰りに買いました。

そうそう、運よく飛行船が通天閣の側を飛んでいるのを見れました。セピア風にしてみたらますますパリっぽい。

更新の励みになってます!クリックお願いします。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

通天閣ぱんの買えるパン屋さんについてはmoreからどうぞ!
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/03/25(火)   CATEGORY: レトロ。
ノスタルジックデート。
80325a5.jpg
お天気がよく、とってもあったかい春の日差しに恵まれた土曜日。
王子とふたりっきり。自転車でデートにでかけました。

行き先は四天王寺さん。いつものごとく蚤の市をぶらぶらしに。でも、特にピンとくるものがなかったので1枚100円のキャベツ焼きで腹ごしらえ。そしてデートのメイン『乙女の大阪』のデートで歩く大阪の章にも載っている天王寺動物園へ。もちろん家族で何度も訪れている場所だけど、ふたりきりでは初めて。

80325a6.jpgゾウさんバギーやワンコインのレトロな乗り物などいつもと変わらぬ風景がノスタルジックでちょっぴりキュンとなったのは100%『乙女の大阪』の影響。笑

通天閣の見えるベンチでひとやすみ。

赤いテーブルにいちごのフローズン。
こうしてみると、エッフェル塔にみえなくもない。

・・・でも実はこの右側で王子が満面の変顔でエド・はるみさんのグーをやっているあたりがあぁ芸人の町、大阪なのでした。笑

80326a1.jpgノスタルジックデートこれにて終了。

でもまだまだレトロな気分にひたりたかったので、四天王寺さんで以前みつけたガラスのおちょこにグリーンをいれてみる。

花のある日常に一歩前進。

更新の励みになってます!クリックお願いします。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/03/21(金)   CATEGORY: レトロ。
おフランスな朝食。
80321a1.jpg久にパン登場。
フレンチっぽい赤の外観がとってもかわいいパン屋さん、Boulangerie P&B。窓ガラスにはペタペタとたくさん貼ってある手描きの紙。パンの種類と焼き上がる曜日、時間なんかが書かれてます。
店内はがんばってもお客さん2人が限界のこぢんまりさ。レジ横のカウンターに置かれているパンを選んで店員さんがとってくれるのですが、その真横ではせっせとお兄さんがひとりでパンを焼いていてカウンターにはまだ並んでいない美味しそうなパン達が!それは?と聞くとあと30分したら焼けますとの事。お兄さん一人で焼いているので欲しいパンはその焼きあがり時間を狙って来るのがベストのようです。

80321a2.jpg仕方なくピンク色がとってもかわいかったブルーベリーベーグルはあきらめ、クロワッサンとアーモンドフレンチとなんとかショコラ(最近モノ忘れのひどい私。笑)を買いました。クロワッサンの形。ちょっと普通と違います。わざとなんで失敗じゃないんですよ!と買う時、お兄さんに力説されたので書いておきます。笑

ちなみにお皿はお気に入りのde naja plusで買ったオレンジのお花柄がキュートなミルクグラスのプレート。フランスのレトロ食器です。パンとお皿でフレンチ気分な朝食を。

更新の励みになってます!クリックお願いします。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Boulangerie P&B ブーランジェリー ピーアンドビー
大阪市西区北堀江2-6-15
TEL:06-6534-2601
11:00~18:30
定休日: 日曜・月曜

<オマケ>大好きなミルクガラス色々。
         
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/03/18(火)   CATEGORY: ガーデニング。
赤い贈りもの。
80315a2.jpg昨日は、お義父さんのお誕生日。
還暦のお祝いです。

ずっと前から一度USJへ行ってみたいと言ってたのでホテルとパスを用意して後日ご招待する事にしました。とはいえ当日に何もないというのは寂しいと思ったので、赤いちゃんちゃんこ代わりに赤いお花を贈る事にしました。王子と一緒に作った手作りのバースディカードを添えて。

80315a3.jpgもちろん大事な日のお花は信頼できるお花屋さんで。結婚記念日&お誕生日に旦那が贈ってくれたブーケのセンスがとても私好みだったので旦那ごひいきの棗さんにお願いしました。

1畳か2畳程のほんとにちいさなお店ですが中には色とりどりのお花がたくさんスタンバイ。入り口のライトや店先に並べられたグリーン達もちょっとジャンクガーデンな感じでいい味だしてます。内装とかもすべて手作りでほんとにかわいいお花屋さん。

80315a1.jpgお花やグリーンがあると部屋が一気に華やぐから不思議です。たとえ一輪でも。

憧れは花のある日常。

でも植物を育てるセンスが全くないのでまずはそこから頑張らなくちゃ。去年買ったガーベラ。なんとか生きて葉っぱは茂ってくれているけど花は咲くのか?春だというのに未だその気配なし。笑

更新の励みになってます!クリックお願いします。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

florist natsume 棗
〒550-0013
大阪市西区新町2-18-6
TEL 06-6531-8701
OPEN 11:00-20:00 CLOSE SUNDAY

<オマケ>植物スイーツ&ジャンクガーデン
   

         
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/03/12(水)   CATEGORY: 北欧。
日焼けした太っちょムーミン。
80304a3.jpgもう何度も言ってますが、私お料理が大の苦手です。特にお菓子作りはたぶん片手で数える位しかした事ナシ。しかもその数回ですら、友達や母にほとんど手伝ってもらった様な。。。
こんな私ですが、まわりのママ友達に感化され子供とお菓子作りしてみたいなーという気になっちゃったんです、めずらしく。もちろん難しいものは作れないので、クッキーならできるかな?と思い挑戦。

材料はホットケーキミックスとお砂糖、バターのみを混ぜるだけ!という非常に私向きなレシピで。買って以来インテリアとしてしか使ってなかったムーミンのクッキー型などを使って王子とペタペタ楽しく型抜き。この時点でなんか生地がやわらかい気がするなーとは思っていたけどどうすればいいかもわからないので、そのままオーブンへ。はい、初めてお菓子作りにオーブンを稼働です!笑

80304a4.jpgそしてできあがり!あれ、あれれれ!?なんか全部カタチが変形してるぞー!こんがりと日焼けし太っちょになったムーミン。そして、お花型のは王子にクッキーで首飾り作ってあげようと思ってわざわざヒモを通す穴まであけていたのにほとんど穴うまっちゃってるし。。。こうしてわが家での初めてのお菓子作りはさんざんな結果で幕をとじました。そしてやっぱり向いてない。と悟った私です。笑

80304a2.jpg最後の残った生地で王子がへびーと作ったクッキーがリアルなう○ちのように仕上がるというオチがあったので笑いで救われましたが。

今ドラマでものりにのってる鹿さんと。ふん、ふん、ふーん鹿のふん。失礼しましたー。

更新の励みになってます!クリックお願いします。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

<オマケ>アアルトやムーミンなど北欧系クッキーメーカー。
   
 
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2008/03/11(火)   CATEGORY: レトロ。
レトロかわいいお店との再会。
80303a1.jpg
ではそろそろ、この辺でお店のご紹介。もうすでに前2回の記事でお気付きになった方も多数いらっしゃると思いますが・・・。私の好きがギュっとつまったこの素敵なお店。正解はde naja plusさんでした!以前堀江にお店があった時は仕事場がご近所だったのでちょくちょくのぞかせて頂いてたんですけど、新町に移転されてからずっと行きそびれていたんです。で、つい最近たまたまふらりと一人ででかけた時近くを通りかかって、この外観にすいこまれるようにしてあっde najaさん!ってな感じで無事大好きなお店と再会できたのでした。

80303a5.jpg堀江の時はお客さんが2〜3人入ったらもう満員状態のこぢんまりとしたお店でしたが新町店は広い!ごくたまにこぢんまりとしたかわいいお店が広い所に移転すると雰囲気が変わってしまってがっかり・・・って事もありますがさすがはde najaさん、かわいさもスペースと共に倍増!特に堀江では見る事ができなかったレトロ家具がたくさんあってどれも素敵でほんとに目移りしちゃいます。奥のカフェスペースで使われている家具ももちろんレトロ家具。


80303a11.jpg
こういう雰囲気ほんとに好きだなぁ。時間がゆっくり流れていそう。
そして360度自分の好きに囲まれたお部屋作りのよいお手本。

よーし、わが家もがんばるぞー!(自分で背中をおしてみる。笑)
お帰りの前にクリックで私の背中をもっともっとおして下さい。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/03/09(日)   CATEGORY: ポップ。
理想のキッチンへDIY再始動計画。
80303a2.jpgさて、今日はあの素敵なお店のキッチン編。実は、お店の奥はカフェスペースになっていて、店長さん手作りのランチやスイーツが頂けるんです。まず目にとびこんでくる、ビビッドなレッドオレンジの壁にグリーンの棚。そしてその棚に並べられたかわいい器達。

80303a6.jpgカウンターにはレトロポップなグラスにお箸やカトラリーなどが並べられています。
ちょうどわが家のキッチンもレッドオレンジにシンク上下の棚をDIY中なので、このグリーンの棚板&棚受けはかなりマネしたいアイテムです。あとレトロポップなグラスもこんな風にディスプレイに使うととっても絵になりますね!棚で眠っているグラスを使って早速コレもマネしたいアイデアです。

80303a3.jpgお手製のケーキもカウンターにスタンバイ。これまたガラスのケーキスタンドがとっても素敵。お菓子作りとか全くしないのでコレはマネできませんが。笑

レトロポップなかわいいキッチン。かなり自分の目指す理想のキッチンを目の当たりにし影響うけまくったので、コレを機に本格的にDIY再始動のやる気がやっと湧いてきました!ギックリ腰が完治したら始めるつもりです。。。また前回の時みたくたくさんの方が見にきて下さるとやる気も倍増するのでお帰り前にポチっとお願いいたします。
banner_02.gifできればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

<オマケ>レトロポップな雑貨達イロイロ。
      すべてポップチューンさん。
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2008/03/06(木)   CATEGORY: 北欧。
北欧映画から学ぶインテリア。
80303a7.jpg映画、北欧とくればブログ村 北欧インテリアに名を連ねるブロガーさん達で最も話題にのぼるのはダントツぶっちぎりで『かもめ食堂』。だけれども私、実はまだ見てないんです。あーとうとう言っちゃった!笑

なので私の中で北欧映画といえば、『ヘイフラワーとキルトシュー』なんです。あまりに好き過ぎてDVDも持っています。最近では王子もお気に入り。とってもキュートな姉妹のお話しでストーリーも楽しいのですが、なんといっても注目はカラフルでポップなインテリア!

80303a8.jpg木のぬくもりある北欧家具であったりファブリックパネルなどで実際に北欧インテリアを取り入れていらっしゃる方は多いと思うのですが、私はなんといっても北欧のカラフルなインテリアが好みでして。そうなると実際お手本となる様な日本のお部屋をまだ見た事がありませんでした。。。でもついに私の好みドンズバのとっても素敵なインテリアのお店を日本(もちろんですが。笑)しかもご近所で発見!!!

80303a9.jpgほんとにヘイフラワーとキルトシューの映画の中から抜け出て来た様なポップでかわいいインテリア。実は中古家具やヴィンテージ食器も扱っているお店なので、私の好きなレトロという要素も入っているんです。あまりに素敵すぎるのでたーくさん写真を撮らせて頂きました。なのでカテゴリ別にわけてご紹介しますね。今日はインテリア編という事で。

窓をレースやコースターで飾ったり、ひもをネットのよう貼ってそこにお気に入りの写真やカードを飾ったり、柄on柄の壁紙使い、天井のディスプレイ、照明etc. 至る所にインテリアのアイデアが満載です☆

まだまだあります。キュートな北欧ガール主演映画。
もちろんポップでカラフルな北欧インテリアも楽しめますよ!
川のほとりのおもしろ荘 おもしろ荘の子どもたち ぴちぴちカイサとおてんばエヴァ ロッタちゃん はじめてのおつかい ロッタちゃんと赤いじてんしゃ 

お帰りの前にクリックして頂けたら放置状態のDIY頑張ります!笑
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2008/03/04(火)   CATEGORY: 北欧。
ブラックパラティッシにヴィタメールでお祝い。
80228a1-1.jpg
先月末に誕生日を迎え、ひとつ年を重ね34歳になってしまった私です。そして、たったひとつ年を重ねただけなのに、自分の若くはない年齢を感じずにはいられない思わぬアクシデントにみまわれてしまいました。なんと私、今朝自転車を降りた瞬間激痛が走り、ぎっくり腰になっちゃたんです。。。苦笑 不幸中の幸いで立てないことはないのでヨタヨタ歩きながら先程近くの整骨院へ行ってきました。かなり体がゆがんでるとか。。。あーツライ。コレって運動不足なんですかねー。とりあえず今日は自転車にはとても乗れないので仕事終わったら自転車おして家まで帰らなきゃ。 30分位かかるかな?運動運動と思って頑張ります、とほほ。

80228a2.jpgまさか数日後にこんなアクシデントにみまわれるとは露知らず、お誕生日当日はダンナさまからブーケのサプライズプレゼントもあり、今一番お気に入りのお皿ブラックパラティッシにヴィタメールのケーキを並べて優雅にシアワセな時を過ごしておりました。
あっでも上のイチゴのケーキを2つ共王子に食べられてしまうというアクシデントはあったんだ!
なんだか山あり谷ありの、34歳の幕開け。笑

80228a3.jpgでもこんなアクシデントにもめげず、この1年も自分の好きな事、モノに没頭できる素敵な1年になりますように☆

新しい事もボチボチ始めたいなー。
パン作りとかキャンドル作りとか。

もちろんブログも引き続き書いていくつもりです。みなさまどうぞお付き合い下さいね!

更新の励みになりますのでクリックして頂けたら嬉しいです!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-9 ] page top
DATE: 2008/03/01(土)   CATEGORY: 北欧。
ティーマイエロー緊急発売!

La vitaさん(↑写真クリックでお店にとびます!)でティーマイエローが本日3/1より発売開始されています!ブラックで今悩み中だったというのに突然のイエローという選択肢に右往左往。でもブラックは26cmがないのが悩みの種でした。元々ブラウンは買うつもりでいるのでそれならやっぱりイエローと合わせたらきっとかわいいにちがいない。。。と妄想ばかりふくらんで眠れないのでこんな時間に更新してます。笑

そしてこれ書きながら何度もLa vitaさんのページを眺めていたらシリアルボウル15cmは他のアイテムに比べてやたら数が少ないようなので朝起きたらもうなくなってたりして。。。と思ったらいてもたってもおれなくなり先程無事ポチっとiittala イッタラ / TEEMA ティーマ プレート イエロー(26cm)を2枚とiittala イッタラ / TEEMA ティーマ シリアルボウル(15cm)を2つ買っちゃいました!!!

あー限定とか廃盤ってほんとに蜜の味。。。でもティーマを買うならイエローを一番に買いたかったという私のもう叶わぬと思っていた願いが突然叶って嬉しい限りです。先日誕生日を迎えたので自分へのプレゼントって事で。あれ?確かブラックパラティッシの時もそう言ってた様な。まっいいですよねー。届くのが楽しみです!こうなると早くブラウンも買いたくなってきた。。。危険危険。物欲が食器路線へまっしぐら。笑

只今楽天のCDS-Rさんではポイント5倍中!ティーマなどまとめ買いお考えの方はかなりお得かも☆
   

かなりダウンしてますのでクリックして頂けたら嬉しいです!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-5 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
