カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/01/30(水)   CATEGORY: レトロ。
乙女の大阪。

先週末は法事で京都へ行っておりました。旦那の実家があるので訪れる事が多いのですが、いつも実家に行くだけで山の様にある行きたいお店へもなかなか行けず。結局今回もどこへも行けませんでした。泣

今月いっぱいまで恵文社で開催されている『乙女みやげ』展だけはすごく行きたかったのに残念。この展覧会2007年11月19日に発刊の『乙女みやげ』に掲載された日本全国のお土産の中から、よりすぐりのお土産を展示販売されているそうなのです。Loule、甲斐みのりさんのあの独特の乙女センスで選びぬかれたおみやげ達を実際手にとってみたかったなー。

でも、このリベンジとして明日31日に発売される『乙女の大阪』発売記念として、2月24 日(日)に大阪の書店でサイン会・トークショーの予定があるらしいのでこれにはぜひとも行きたいなーと思っています。『乙女の大阪』の内容もとっても楽しみ。レトロ好きな私もうなるレトロでノスタルジックな大阪案内を期待しています!

乙女シリーズ他、甲斐みのりさん著書一覧は→コチラ

みなさんの持っている一番乙女なモノってなんですか?
コメント頂けると嬉しいです☆
わが家の乙女なモノはまた次回♪

みなさんの応援のおかげでブログ村 北欧インテリア部門でOUTポイント初の大台1万ポイントに手が届きました!ほんとにありがとうございます!
本日もお帰り前にクリックして頂けると嬉しいです☆
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/01/25(金)   CATEGORY: ポップ。
脇役のキッチン小物。
80126a1.jpg先程わが家にやってきたおNEWの分別ダストボックス。今年に入って大阪市内もとうとう透明のゴミ袋でのゴミ出しが義務つけられてしまったので、あわてて買ったのです。正直今まであまりしっかり分別してなかったのですが(スミマセン。汗)これで楽しく分別できそうです。DIYしたばかりのレッドオレンジの扉の色やキッチンマットにもよく似合うポップな色がお気に入り。あとPUSHボタンをかるく押すとパッとフタがあくワンタッチ方式なところもグッド!ゴミ箱なんてキッチンの脇役位の位置づけだったのですが探してみるとオシャレなモノ色々あるんですねー。そして可愛いのはそれなりのお値段ですし、もう脇役なんて呼べませんわ。笑

    
 

80126a2.jpgで、どこに置こうかと右往左往。うちのキッチン、窓からコンロまで60cmちょっとあいてるんですがなんとそこには引っ越した当初から旦那の私物(絶対すてられないというモノというくせに引っ越ししてきて以来一度も開けた事ナシ。怒)ばかりが入ったでっかい段ボールが置かれています。もう今となっては押し入れにはいるスペースもなく行き場をなくしそのまま放置・・・。以前の記事でも書いた100均の使えるレトロなビニールクロスで目隠ししてるのですが、とりあえずそこに置いてみました。すると意外とゴミ箱って下に置くよりこの位の高さにある方が捨てやすいではないですか!(私だけかな?笑)見た目的な面はこれから手を加えていくとして一応ここがこの子の居場所になりそうです。

いつも応援ほんとにありがとうございます!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-1 | CO-12 ] page top
DATE: 2008/01/25(金)   CATEGORY: 模様替え。
家具の組み立て。
ここ最近の連日DIYネタ。びっくりする位の大反響いただいております!
ブログを始めた当初目標にしていたブログランキングで初めて(多分。笑)25位内にはいる健闘ぶり。そしてブログ村 北欧インテリア部門ではOUTポイントがあと一歩で初の大台1万ポイントに手が届きそうになったりとほんとに嬉しい悲鳴をあげています。皆様、ご訪問&コメント、そしてランキング応援本当にありがとうございます!この結果はそれだけDIYやプチリフォームに興味を持ってらっしゃる方が多いという事ですので、超初心者でもできるDIYという事でのんびりやっていきたいと思っていますのでどうぞこれからもおつきあい下さいませ。
80124a1.jpg  80124a2.jpg
さてさて今日はDIYといってもわが家のではなく仕事場です。来月から事務所が移転(といっても同ビル内ですが。)する事となり今必死のぱっちで引っ越し作業しております。今日は組み立て家具が届いたのでそれを一生懸命作りました。(私は雑用係ですけど。笑)コレ通販の超お手頃家具なのですがいやはや結構組み立てるのって大変ですねー。まだ荷物の運びこまれていない広々した事務所での組み立てだったからよかったものの、こんなのわが家だったらエライ事になってたハズ。部品も多けりゃゴミもでるわでるわ!大きいモノを買う時は安くてもそういう事まで考えなくちゃなーとちょっと勉強になりました。

関係ないけど棚色々。
     

しかもアップ画像でおわかり頂けたかしら?実はできた!と思ったら片方の棚の天板が上下逆だったようで穴の位置が違うから棚板の高さが微妙にズレてます。。。あんまり私はこういうの気にならない方なのですが仕事場ですのでしっかりやり直す事となりました。そして明日も重労働が待ってます。フローリングの板貼り作業も残ってるし。頑張らなければ!

あっでも今週末は法事で京都へ行かなくてはいけないので、わが家のDIYはしばし休憩。あーシンク上の扉がまだ大理石柄のまま放置プレイです。笑

お帰りの前にクリックして頂けたらDIYもっと頑張ります!
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/01/21(月)   CATEGORY: 模様替え。
椅子をリメイク。
うちのダイニングチェア。
新婚当時旦那とふたりで選んだモノです。まわるイスというところがポイントで結構気に入っているのですが、お手頃価格だったせいか、やんちゃ王子が破壊王だからかは定かでないですが背もたれにキズがかなり入り座面はもうシミだらけ。あまりにひどいので写真はとりませんでしたがもう1脚は座面が破れてしまって中のスポンジが見えた状態になっていたのです。

せっかくポップなキッチンに変身させるべくDIY途中なんだから、どうせだったらコレも自分達で張り替えちゃおう!という事でやっちゃいました。実はこのイスに手を加えるのは2度目。1度目はイスの足先を変えた事。もともとイス足とマッチしたスチール製のデザインだったのですがどうもクッションフロアの床と相性が合わずカポカポ外れるので見た目より実用性をとってゴムキャップのイス足カバーに付け替えたのです。そして今回。

80120a2.jpgうんうん今回は見た目もなかなかの出来映えに大満足!しかもこのサイケデリックなファブリックは実は私のスカートだったんです。昔買った古着で気に入ってたのですがここ最近は着ていなかったのでチョキチョキと切ってリメイクしてみました。どうでしょう?ちょっぴりまたポップなキッチンに前進できたかしら?!

お金をかけず気にいったモノをながーく使っていく。わたしなりのエコ生活。といいつつもつい見てしまうステキな椅子達。
        

お帰りの前にクリックして頂けたらDIYもっと頑張ります。笑
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[ TB-0 | CO-15 ] page top
DATE: 2008/01/18(金)   CATEGORY: 模様替え。
DIY途中のビフォアアフター。
さてさて思わぬアクシデントから始まったはじめてのDIY。まだまだ珍道中は続きます。。。

80115a1.jpgまずホームセンターへカッティングシートを買いに行きました。当初は白のシートを貼ってその上からドットのシートを貼ろうと思ったのですが、旦那がカッティングシートは薄いからきっと白を貼っても憎き大理石柄は透けてしまうという事をアドバイスされたのでじゃあ濃い目の色なら大丈夫か?と思いオレンジを選択。といってもこのオレンジ私の好きなオレンジ色ではなくてかなり赤に近い朱色。ちょっと躊躇するも上からドットを貼ればなんとかなるかーと思い買って帰りました。そしていざ試しにオレンジの上にドットのシートを重ねてみるとドットが見えない&なんか下のオレンジ色までムラムラにうかびあがってるし!思わず『なーぜーーーー!』と叫びたくなりました(泣)でももうあとのまつり。泣く泣くドットのシートは諦めるもプチリフォームまでは諦めきれず、ここまできたら、もうこの朱色シートだけでも貼ってやる!と決心しました。今日を逃すと、『賃貸なんやから別にわざわざお金かけてリフォームしなくてもいいやんっ!引っ越す時また逆にお金とられるのに・・・』とぶつくさボヤきつつも今なら手伝ってくれそうになってる旦那の気分が変わってしまいそうだったので。笑

80115a3.jpgいやーでもほんとに大変でした。カッティングシート貼るのって思ったよりめちゃめちゃ難しい!やんちゃ王子が寝静まってから旦那と2人がかりでやったのですが、どうしてもところどころ空気が入って気泡が・・・。でもまぁなんとか下の扉だけは全部できました。でもやっぱり当初淡いドットで完成を思い浮かべていたのであまりにもビビッドなこの色にちょっと違和感が・・・。あー上の扉がまだ残ってるのにテンションはかなり下降気味。。。だったのですがこの数日このビビッドな色にも慣れてきたので逆にさらにポップなキッチンをめざしてつきすすみたいと思いまーす。なのでみなさまどうぞまだまだ続くDIYも見守ってくださいませ。

  
こんなアイテムがやっぱり不可欠だわ!

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[ TB-0 | CO-11 ] page top
DATE: 2008/01/16(水)   CATEGORY: 模様替え。
はじめてのDIY。
80110a4.jpg築30年古いマンションにありがちな、年期の入ったこのキッチン。お恥ずかしながらコレがわが家のキッチンBefore写真です。ちょっと位片付けてから撮ればいいものを何も気にせずそのまま撮った為、大変見苦しいですスミマセン。ちょっとぼかしましたが。笑

このシンク上下のグレーの大理石調のシートがもう嫌で嫌で。5年間我慢しましたがもう限界。少なくとも3年は引越しもしないという旦那の強い意志も確認し、それならと思い立ちはじめてのDIY。まずここにかわいいシートを貼りたい!と思っていろいろ探しておりました。

80115a2.jpgそして、やっと見つけたのがこのドットの落書き防止ウォールシール。オレンジ系なので以前ここでも紹介したわが家のキッチンマットにも似合いそうだし私の大好きなオレンジ×ブラウンの花柄食器達にもなじむなーと思ってウキウキ。しかも再剥離シールになっているので賃貸のDIYにはもってこいと思い即注文。

でいよいよ、本番。
いざ貼ろうと試みたところ、な、なんと透けてるじゃないですか!かわいいドットの下から憎き大理石がっ!注文する時見たキッチンに使ってる写真例は白の扉に貼っていたらしく全く気づかなかったのですがこのシート半透明だったんです(泣)切ってしまったので返品もできないしなんとか活かせないかとそのまま裏紙をはずさず両面テープで貼ろうかとも考えたけれど旦那に絶対キレイにできへんから無理っ!とダメだしをくらい却下。結局新たにカッティングシートをホームセンターまで買いに走る羽目となったのでした。あー波乱含みのはじめてのDIY。さてどうなるか・・・次回へつづく。

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/01/12(土)   CATEGORY: レトロ。
100円でキッチン変身。
71216a2.jpg以前チャルカにランチに行った時使われていたレトロなブルーのグラスにひとめぼれ。とてもかわいいので同じ様なデザインのグラスで普段使いできるモノを探していました。で、とうとう見つけちゃいました、ヤフオクで。笑
昭和レトロ食器ですが使われていない新古品でとっても状態がよかったので5個セットでお買い上げ。あと同じような花柄デザインがかわいいイエローは8個セットでしたがこちらも一緒に大人買い。といってもひとつ100円。笑
いい買い物できました。

80112a1.jpgわが家の普段使い食器はシンクの上の吊り棚に置いています。もともと食器下にはタイで買ったバンブーのランチョンマットをしいていましたがせっかくレトロポップなグラスがきたのでちょこっと模様替え。

今までにもよくブログの写真のバックに写っていたのでおなじみかと思いますが、このピンク色のお花のビニールクロスを切ってランチョンマットに張りつけました。実はこのテーブルクロスも100均で売っているモノです。ダ○ソーに行けば必ずあるかと。笑

100円の食器と100円のクロスですがレトロポップなキッチンに少し変身。でもコレは序奏にすぎません。・・・実は明日わが家で初めてのDIYに挑戦(予定。笑)シンク上下の戸棚、そうこの大理石調シートの貼られたキモイ扉よ、さようなら計画です。連休明けの更新を皆様お楽しみにー!!!

更新の励みになるので、お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-10 ] page top
かわいいおみくじ。
80110a1.jpg
みなさま、あけましておめでとうございます。ってもう年が明けて10日も経ってしまってますね。毎年お正月は実家でダラダラーっとしておりましてどうもこの位からでないとエンジンがかからないようです。過去記事見てみたら去年の初更新も10日でした。笑

さてさて、初詣。もう今さらな感じもするんですがせっかく初めて行ったところなので記念に書きたいと思います。元旦&2日は旦那の実家京都にいたので結婚して6度目のお正月にしてわたくし人生初の京都初詣。車ででかけたついでにどっか寄っていこうみたいな軽いノリだったので子年にもかかわらずなぜかイノシシで有名な護王神社をチョイスしてしまいました。去年くるべきだったかなーと思いつつも旦那の干支が亥だし彼はなんと今年から3年間大殺界にはいるらしく別に細木信者ではないですが(笑)厄除けにちょうどいいんちゃう?なんて完全に後付けの理由をこじつけながら参拝。80110a3.jpgいやーしかしやっぱりどこもかしこもイノシシだらけでした(笑)なんとおみくじまでイノシシちゃん。赤いシッポを引っ張ると中からおみくじがでてくるしくみ。ひとつひとつ微妙に顔が違うので一番福顔のこの子に決めました。結果はひ・み・つ。


80110a2.jpg
実は旦那の希望でもう1箇所寄りました。こちらは吉田神社。先程のイノシシちゃんのおきみくじも可愛かったですがこちらのだるまみくじも日本風マトリョーシカっぽいいでたちがなかなかのキュートさ。おきあがりこぼしになっていて七転び八起き!というのがウリのようでした。よく考えられてるなーと変なところに感心しつつもおみくじを2回連続でひくわけにもいかず、こちらは我慢しました。

あっそういえば今日は十日戎ですねー。「商売繁盛でササ持ってこーい!」関西以外の方は???の方もいらっしゃるかしら?毎年1月9日~11日に一年の商売繁盛を願うお祭りがあるんです。私も商売繁盛を願ってえべっさん本日行く予定です。なんか神社づいてるなー私。おっとまたまたインテリアや雑貨とはかけ離れたネタでのスタートとなりましたが本年もどうぞみなさまおつきあいよろしくお願いいたしまーす。

更新の励みになるので、お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[ TB-0 | CO-9 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
