カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/11/29(木)   CATEGORY: 北欧。
キッチン模様替え。

なーんとなくのばしのばしにしてきたキッチンの模様替え。
今年中にやってしまいたいという衝動にかられております。

こんなめんどくさい衝動になぜかられたかというと私好みのキッチンマットにやっと出会えたから。北欧レトロ風なオレンジ系カラーがお気にいりです。前にも書きましたが食器類もオレンジの柄が入った物とか琥珀色などが多いのでこれを機にオレンジ系をメインカラーにしようかと思ってます。まぁわが家のキッチン&ダイニングは6畳とかなり狭いですので家具や家電の配置はもはや変えようがありません。なので模様替えっていっても照明を変える事とあとシンク上下の戸棚にシートを貼ろうかという簡単なモノ。とはいえワタクシ不器用人間ゆえDIYなんてした事ないんですよね。。。いつもブログなどでDIYでステキなインテリアにされてる方のおうちを見ながらも『あーうちは無理無理』とずっと諦めてたんです。でもやっぱりこの戸棚だけはどうしても変えたい!と思い続けて早5年!やっと重い腰があがりかけてます。。。(まだあがってはないの。笑)

というのもこの戸棚。元々はクリーム色だったみたいなんですが前住人の方が貼ったのか、もしくは古いマンションなので経年の汚れや黄ばみ隠しに大家さんが貼ったのか定かではないのですが、グレーの大理石調シートが貼られてるのです。あわん、あわん、あわなさすぎ!あまりにもミスマッチな為おはずかしくて写真もアップできませぬ。

重い腰が完全にあがって初DIYをやりとげた暁にはbefore&afterでお楽しみいただこうかしら。笑

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2007/11/23(金)   CATEGORY: ハンドメイド。
ラッピング。
071123a1.jpg

1周年記念プレゼント。当選発表をしておきながら、なんやかんやとバタバタしていてゆっくりラッピングする時間がなく現在に至っておりました。でもこれ以上当選者のbelgium44さんをお待たせするのは失礼ですので先日やっとラッピング材料を入手しにLuna-esさんへ。こちらのお店は雑貨もかわいいですが、レースやリボンやビーズなどハンドメイド好きには嬉しい素材の宝庫のお店。仕事場から近いのでちょくちょくのぞいていたんですが、その中でrepitさんというユニットのペイント、コラージュ、写真などを使って作られたカラフルなポストカードやレターセットの作品がとっても好きでいつか使いたいと思っていたんです。なので今回迷わずポストカードとBOXをお買い上げ。

071123a2.jpgカードにはパンが、そしてBOXもアイスクリームの器のようなのでアクセサリーをスイーツにみたててラッピングする事に。。。

コームはBOXに入らないのでプチプチでくるんでからキャンディラッピング。実はこのピンクのレース模様が可愛い素材はLuna-esさんのショッピングバッグのポリ袋を切って再利用。リボンも家にあったDEAN&DELUCAのを再利用。エコですねー!笑

実際アクセサリーの仕事をしている関係上、ラッピングをする機会はよくありますが、気に入った包装紙がない時なんかは、英字新聞など常備してる家ではないので、雑誌や通販カタログなんかのちょっとカラフルだったり好きな写真のページを包装紙に使う事はよくあります。あとアルミホイルなんかも。ラッピングはアイデア次第。だから中身よりセンスを問われる気がするのも事実。もっともっとあっと驚く素敵なラッピングができるようになりたいものです。

    
       

贈り物の際女性は男性よりずっとラッピング重要視する気がします。昔、ある人から手袋をプレゼントされ、はめてみたらその手袋の指の中にティファニーのプラチナリングが入ってた!なんて事がありましたが・・・まぁ確かにロマンチックではあるけれどどうせならティファニーのあのブルーの箱にリボンをかけて欲しかったなんて思うのは私だけでしょうか?

071123a3.jpgさて、そんな話はさておき(笑)、ラッピング完成です!最後はワックスペーパーバッグにいれて麻紐で仕上げました。

belgium44さん連休明けにお送りしますのでしばらくお待ちくださいね!

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2007/11/21(水)   CATEGORY: 北欧。
北欧サロンとインドカレー。
20071121a3.jpg

先日、ヘアサロンへ行ってきました。なんと7か月ぶり・・・放置しすぎです(笑)でもこれにはワケがありまして。ベリーショートからだんだん髪がのびてきていたちょうど7か月前、ふと目に留まったボブの髪型があったんです。ベースは重めのボブで、ニュアンスパーマをかけたスタイル。なんだかビビッときてしまったのでこのヘアスタイルを提案されたサロンbeccaさんへ初めて行ったのですが、残念ながらその時の私の髪の長さでは全く同じスタイルにはならないとの事だったので7ヶ月間放置しつつ伸ばしていたというワケです。

偶然にもこちらのサロンのインテリアは北欧&ミッドセンチュリー系のまさに私好み。サービスでだして頂いた紅茶のティーカップもアデリア60の様なわが家でもおなじみの琥珀色のカップ&ソーサーでして。センスが合うサロンならヘアスタイルも自分好みにしてもらえるはずと信じて2度目の訪問。いい感じに仕上げて頂きました。しかし私の顔をココで披露するワケにもいきませんので(笑)私がビビッときたヘアスタイルが見たい方はコチラの1番下beccaさんの所を見て下さいね!

20071121a1.jpg
その日のお昼間はお友達と靫公園へ遊びに行ってました。とってもよいお天気だったので、子供達は芝生の斜面をおしりですべったり、どんぐりやまつぼっくりをたーくさん拾ったり、木登りしたりと自然を満喫。大人達は靫公園側にあるカンテの緑がたくさん見える席でインドカレーを楽しみました。

20071121a2.jpgインドは、昔仕事で何度も訪れた国です。大体2週間程の出張の間、もちろん毎日嫌っていう位カレーの日々。笑

でもやっぱり好き。インドもカレーも。

インド人てほんとに毎日カレー食べるんですよ。まぁいろんな種類があるんですけど。私が現地でよく好んで食べたのはアルゴビとパラックパニール。どこの日本のインドカレーのお店でも頂ける定番メニューなので皆さんもぜひお試しあれ!

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-12 ] page top
DATE: 2007/11/16(金)   CATEGORY: 北欧。
Sweet 5サンク。
11月15日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日でしたね。すでに乾杯!なんてされた方もいらっしゃるでしょうか?私はお酒は弱いので、ワインの味なんて全くわかりません・・・でもミーハー心でやっぱりちょっとは飲んでみたい。なにか記念日にでもかこつけて明日買ってこようかな。さて何の記念日にしようかしら?笑

記念日といえば、来月のクリスマスはうちの夫婦の5度目の結婚記念日です。5年というと節目の年ですから、Sweet10ダイアモンドとまではいかなくても、何かおねだりしてみようかと密かに思ってます。そしてすでにSweet5の候補まで見つけている私。用意周到。笑

とはいえ、アクセサリーは好きですが高級ジュエリーとは無縁でして。CHAUMETとかブルガリとかカルティエとか超有名ブランド物は目の保養のみで正直あまり興味なし。どちらかというと、H.P.FRANCEとかageteとかが好き。結婚指輪もSTAR JEWELRYだし。お金かからないから旦那にとったらラッキーなのかしら?あっ、でもそのかわりデザインとか好みはうるさいから逆にウザかったりして!?
どちらにせよ、サプライズとかもういいから私の欲しいモノを買ってほしいと願う超現実的な5年目の嫁の本心なのでした。笑

         

ゴールド&ピンクゴールド派健在。

あっ、そういえば北欧雑貨で有名な原宿のCINQ5サンクさんも今月20日で5周年を迎えられるそうです。節目という事で、11月25日(日)にサンクの姉妹店「サンク・プリュス」を吉祥寺の大正通り沿いにオープンされるとか。あぁ行ってみたいなー。お近くの方もし行かれたらぜひ感想お聞かせ下さいませ!

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-1 | CO-17 ] page top
DATE: 2007/11/12(月)   CATEGORY: ハンドメイド。
お手製バッグチャーム&当選発表。

お待たせしました!やっとこさ1周年記念プレゼント企画のハンドメイドの方を作りました!何にしようかといろいろ考えたのですがアクセサリーは身に付けるものなのであまりに趣味とかけ離れていた場合使って頂けないかも・・・と思ったのでバッグチャームに決めました。久々のアクセサリー製作で内心緊張しつつ、パーツなども家にあったモノばかりで作りましたが、私らしい作品に仕上がったと思います。気に入ってもらえるといいなー。

さてさて肝心の当選者発表をしないといけませんね。その前に一言。今回ご応募下さった方みなさん、あたたかいメッセージほんとにありがとうございました。当初は誰も応募者いなかったら・・・って本気で心配しましたが、初めましての方も何人もご参加下さってとても嬉しかったです。お一人だけしか選べないのはほんとに心苦しいですが、ではでは、コホン。発表します。。。ご当選者はbelgium44ことさおりさんです!おめでとうございまーす!!!さおりさんには改めてメール致しますのでしばらくお待ち下さいませ。外れてしまった皆さん、ほんとにゴメンナサイ。次回2周年が迎えられたらまたプレゼント企画やると思うのでそれまでどうぞ見守ってて下さいね!

071112a2.jpgちなみにバッグチャーム自分用にも作っちゃいました。色違いバージョンで。あとエコバッグ対決で書いたDEAN&DELUCAのリボンをどうしても使いたかったので組み合わせてみました。なんでも材料になるもんです。笑

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-9 ] page top
DATE: 2007/11/10(土)   CATEGORY: ポップ。
カラフルクリスマスパーティー。
11月に入った途端、どこもかしこもクリスマスムード。おうちにクリスマスグッズもう出してる方もいらっしゃるかもしれないですね。うちの実家では母が毎年サンタやツリーやリースやとたくさんのクリスマスグッズをディスプレイしてくれていました。私のデコレーション好きはきっと母ゆずりにまちがいありません。。。でも悲しいかな今のわが家は狭すぎてツリーなど置けるスペースもナシ。だけどパーティーしたいなー。うーんとポップでカラフルなクリスマスパーティ!

   
ゲストへのインビテーションに使ったら可愛いかも。

   
ドーナツやきのこやカラフルオーナメントで部屋中飾り付け。

   
キャンドルは氷のホルダーでロマンチックに。
ケーキも忘れず。注:食べれません。笑

   
クッキーを焼いておみやげに。ラッピングにシューズオーナメントを添えて。

あーなんかめちゃ楽しそう!実現したーい!来たい人います?笑

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[ TB-0 | CO-9 ] page top
DATE: 2007/11/08(木)   CATEGORY: レトロ。
レトロなホウロウ鍋。
retrohourounabe.jpgこの前の連休、王子の保育園でバザーがありまして私は今年役員をひきうけてる事もあって朝からお手伝いに行っておりました。

園児の古着や古靴がメインだけど中には新品もあったりブランド物もあったり。それがほとんど10円からという破格値のせいかたーくさんのお客さんで朝からにぎわいました。私は、久々の接客にウキウキ。ブランクは少しありますが体にしみついているのでしょう。先生達からも『ママのお店みたーい!』などと持ち上げられ、やっぱり販売が天職だわ!と再認識。笑

orangeflowers.jpgそして他の団体さんが出されていたお店ではちゃっかりお買い物。小ぶりのホウロウ鍋。レトロなお花柄がとってもかわいくて迷わずゲット。だって未使用箱付きそして陶器のお玉もセットでなんと300円!いやーこないだ四天王寺さんでフラれたのはこの子と出会う運命だったのね、きっと。

何を隠そう大のレトロ&オレンジフラワー好き。特にオレンジとブラウンの組み合わせが100点満点。こんな感じでちょっとずつ集めています。

そういえばオレンジそしてフラワーと見事に私のツボをついている食器がこの度廃盤決定となってしまいました。ドイツのGLASAX(グラザックス)「ミラフィオリ」シリーズです。Arabiaのパラティッシブラックは廃盤と聞いてもお値段的になかなか手がでなかったけれどコレは欲しいなぁ。

retrotyawanmusi.jpgあっそれからちょっとテイスト違いますが、コチラもバザーでの戦利品。茶碗蒸しの器ですが、お茶とお茶請けによいかなーと思って購入。コチラも未使用箱入り(しつこい。笑)5脚セットで300円也。蚤の市めぐり改めバザーめぐりに目覚めるかも!?皆様バザー情報ありましたらぜひご一報を!

みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ25!→banner_02.gif←クリックよろしくです!
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2007/11/06(火)   CATEGORY: レトロ。
2度づけお断り。
sitennnoujisan.jpgちょうど1年前の10月末の日曜日。四天王寺さんの蚤の市に行った時の事を書いたのがこのブログの始まりでした。そしてやっぱり今年も同じく10月末の日曜日は四天王寺さんにお弁当持ってピクニック。去年まで基地にしていた場所は飲食が厳しくチェックされるようになってしまったので仕方なくちょっと離れた所でひとやすみ。キャベツ焼きのキャベツを一生懸命切っているお兄ちゃんを横目にみながら朝からはりきって作ったのりまき弁当をほおばります。青空の下で食べるごはんはおいしい!でも早く市がみたいので、さっさと食べてひとり散策にでかけたのはいいのだけれど、今回は戦利品なしでがっかり。レトロブームだからかお値段がちょっと高めになってきている感じ。これならヤフオクとかの方が安くて状態も良いかも。。。と思いつつも、あのがらくたの山からお宝をみつけだす感覚が好きなので蚤の市めぐりはやめられないんです。

lionohirune.jpgそして四天王寺さんの後はわが家定番のディープ大阪ツアー。

まずは天王寺動物園。今回は初めてライオンさんをガラス1枚隔ててですがこんな間近で見れました。やっぱり迫力あります。ちなみに元ライオンがいた檻は、今自由に入って写真がとれるようになっているので、もちろん私と王子も檻に入って記念撮影。ヒトって書かれたプラカードぶらさげて。笑

thesinsekai.jpgそして動物園まで来たら新世界で串カツでしょー。もちろんソースは2度づけお断り。笑

通天閣&旦那の頭・・・。ひと昔前なら子連れでは絶対来るようなとこではない感じだったのに、今や観光地と化してます。レトロなたたずまいのまんまの昔懐かしスマートボールも満員。たこ焼き屋さんには行列。そして串カツ屋さんはどこのお店も激しく呼び込み。でもその呼び込みにマジ切れする輩がいたり・・・あぁこれぞやっぱりディープ大阪。

nidodukeokotowari.jpg串カツにはビール!ってあまり飲めないくせにグイグイ飲んでしまいこの日はたった生中1杯でノックダウン。気分が急激に悪くなって1点をとおーい目で見つめる嫁とよだれをたらしてぐーぐー寝ている王子を前に小食の旦那がひたすら串カツと戦うハメに。罰ゲームかこれ!と嘆いておりました。笑

ちなみに写真は3バット目。あーもっと食べたかった!

みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ25!→banner_02.gif←クリックよろしくです!
[ TB-0 | CO-6 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
