カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/09/28(金)   CATEGORY: レトロ。
ほっこりカフェの食器。
charkhawater.jpg学生時代の友人がベビーを連れて会いにきてくれました。
なので、仕事の合間にチャルカでほっこりランチ。

レトロな花柄のかわいいガラスコップ。
東欧っぽさがあったかいフォークロアテイストのコースター。
そしておしぼりは赤のポルカドットがキュートなてぬぐい。

このテーブルセッティングほんとに素敵。
ごはんを頂く前にすっかりノックアウト。


8datelunch.jpg日替わりランチもあるけれど、今日は定番のキッシュのランチを頂きました。

パイがサクサクしててとっても具沢山なキッシュ。
秋らしくきのこ&さつまいもがゴロゴロ入ったホワイトスープ。
にちにちさんの天然酵母パン。

どれも、からだにスーッと栄養がしみこんでいくようなやさしいお味でした。

charkhamenu.jpg最後はプチデザートのアイスクリーム。
ちいちゃな豆皿がかわいい。

メニューbookも素敵だったので一緒にパチリ。

チャルカ独特のゆるーい時間が流れる中、おいしいご飯、かわいい食器達、ベビちゃんの笑顔、なつかしい友人とのおしゃべり。

最近少々仕事がハードでおつかれ気味の私でしたが
たーっぷり栄養補給させてもらえた気がします。

ありがとう。


いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

チャルカさんでただ今チェコの巷のグラフィックデザイン~コースターの巻~開催中。 9/19(水)~10/15(月)まで。
とってもたくさんのコースターデザインがあっておもしろいですよ。
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2007/09/22(土)   CATEGORY: おうちカフェ。
オトナのコンフィチュール。
jamtukuri.jpg食べる事は大好き。だけど、お料理は苦手。特にお菓子作りなんて全くやらないこの私が、コンフィチュール作りに初挑戦。りんごがたーくさんあったのでやってみたくなったのです。これも秋のせいでしょうか。

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュールという本を参考に作り始めたはいいけれど・・・時間的にもうできてるはずのコンフィチュールはお鍋の中でまだシャバシャバ状態。あれあれまさかまさかこれは違うはずとどんどこ煮詰めてできあがったらそれはもうコンフィチュールを通りこしコンポートの様でした。あはは、失敗。

jamteatime.jpgでもまぁ一応出来上がり。りんごとラムレーズンのシナモン風味コンフィチュール。さて、おやつの時間。初めて作るくせにレシピにはないラムレーズンを適当に1袋まるごと投入したので結構オトナ味。でもラムレーズン大好きな私には特に問題なく美味しく頂きました。王子にはりんごのところだけあげました。いいのか?まぁいっか。笑
紅茶とりんごって黄金の組み合わせ。次はりんごと紅茶のコンフィチュールでも作ってみよう。大好きなくるみもいれてみよう。

もうひとつ秋の楽しみがふえました。

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コンフィチュール、ジャムにちなんだあれこれ。(画像クリックでお店にgo!)
       
[ TB-0 | CO-14 ] page top
DATE: 2007/09/19(水)   CATEGORY: ハンドメイド。
初めてのおけいこ。
haginohana.jpg秋は新しい事を始めたい気持ちでいっぱいの私。
グッドタイミングでママ友達からのお誘いをうけ、季節を感じる事のできるお稽古事、一筆画を初体験して参りました。今日のお題は秋らしく萩の花。これ中級編らしいです。初めてで、しかも美術の成績はいつも赤点ギリギリだった絵が本当に下手な私はもう四苦八苦。無言でひたすら先生のお手本を忠実に真似る事に必死でした。でも先生やママ友達におだてられ、ちょうど敬老の日前だったので、祖父母への葉書4枚と大小2枚の色紙を仕上げる事ができました。ちなみに月の絵や文字は先生がいれてくれたものです。これでグッと作品がひきしまりました。さすが先生!

oyacollabo.jpgそしてお家に帰って早速王子のじいじばあばである旦那と私の両親用の2枚の葉書に王子がお絵書き。THE親子コラボレーション!King Full Moon Sun Roadというのは王子の名前の漢字をもじって旦那が年賀状なんかによく使っていたのを思い出しちょうど月だしいいかも!とひらめき描いてみました。親子でコラボ作品第一弾の完成です!

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2007/09/15(土)   CATEGORY: レトロ。
オシャレアンテナ。
すっかり秋めいてきましたね。季節の変わり目、模様替えなどしてインテリアも一新したいところですが、今ちょっとバタバタと仕事が忙しく家事さえ放棄気味なので、家をいじる気力など残っているわけもなく汚部屋でダラーっと過ごしております。

buggydenim.jpgなので、ここ最近インテリアや雑貨に向かっていたアンテナがファッションの方へグイーンと方向転換。ママになって以来、大人カジュアル路線ですが春夏と違ってレイヤード(重ね着?)を楽しめるので個人的に秋冬ファッションの方が好きなのです。すこーし今期のトレンドなどもミックスさせて自分らしくちょっぴりレトロ感をだしたオシャレできればいいかな。。。と思いたったらスグ購入。笑
こういう時はすばやい私です。早速今秋のトレンド、バギーデニムを。7分丈なので合わせる靴によって印象も変えれるところが気に入りました。サスペンダー付きもポイント高し。あとはストレッチで楽だし。笑
トップスはまだちょっと長袖着るには暑いのでおあずけ。そのかわりパープルのストールとゴールドのベルトを購入。あとは手持ちの帽子なども使って夏から秋へオシャレも徐々にシフトチェンジしていく予定です。

あと狙っているのは右のレコメンドにもあるような、ロンググローブ、ブーティ。それからそれから・・・あぁ物欲の秋ですね。

いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: ハンドメイド。
思い出をカタチに。
まだまだ暑い日が続いてますが、確実に秋の気配を感じる今日この頃。
私は季節の中で秋が一番好きです。
この季節、なぜか新しい事を始めたい気持ちでいっぱいになります。
そして妙に創作意欲がわいてきます。
だから今は本格的な秋に向けていろいろやりたい事の準備期間。

そのやりたい事のひとつは、子供の絵や写真を何か別のカタチに残す事。
王子が描いた今しかかけないカラフルポップで大胆なタッチの絵の数々。
親バカな私が撮る王子のとびきりの笑顔やまぬけ面や天使の寝顔。
もちろん今も壁に飾って楽しんではいるものの、これからもどんどん増えるとなると狭いわが家には絵や写真を飾る壁がたりません。笑
だから親子でコラボ。
私が得意なアクセサリーと旦那が得意なグラフィックアートと王子の絵で何かわくわくするモノ作りたいなーと思ってます。
完成したらここで紹介できるといいな。

まずは資料集めから。。。読書の秋でもありますからね。
なかでもとても参考になったものは以下の書籍です。
「子供の絵」で作る雑貨―かわいい。を残す・贈るアイデア40 (AC mook―カフェタイムブックスシリーズ)「子供の絵」で作る雑貨―かわいい。を残す・贈るアイデア40 (AC mook―カフェタイムブックスシリーズ)

アスコム 2003-10
売り上げランキング : 159581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/10000 デパートメントストア1/10000 デパートメントストア
堀井 和子

筑摩書房 2003-03
売り上げランキング : 281166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


思い出をカタチにするヒント―捨てられない布やモノでつくるアイテム28 (天然生活ブックス)思い出をカタチにするヒント―捨てられない布やモノでつくるアイテム28 (天然生活ブックス)
西村 玲子

地球丸 2004-10
売り上げランキング : 136004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつも応援ありがとうございます!!!
更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-15 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
