カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
チャルカのきのことハリネズミフェア。
kinokoharinezumifair.jpg仕事中1本の電話が・・・ママ友からです。チャルカで私の大好きなきのこの展示会やってるよーって。もつべきものは友ですね。きのこ→私と思いだし、電話までしてくれるなんてほんとにありがたいありがたい。嬉しいのでその日の帰りに早速寄り道してきました。
写真ではちょっとわかりにくいですが入り口ドアのガラスもきのこ柄の透明シートが貼られています。どんなきのこに会えるのかとワクワクしながらそのドアを開けると。。。kinokodoor.jpg想像とは全く違いそこにはかなりリアルきのこなラインナップ。古めかしいきのこ図鑑や図鑑が1枚1枚カードのようになっているものなどなど。で帰ってきてチャルカさんのホームページをみてみたら正しくは『きのこ図鑑&ハリネズミフェア』だったようです。納得。もちろんキノコ柄の洋服フック、キノコ型の陶器製アンティークキャニスターなどかわいい雑貨もたくさんありました。でも私はリアルきのこに終始釘付けでした!笑。残念ながら店内は撮影NGですので店内風景はコチラをどうぞ。

kinokodisplay1.jpgおうちに帰ってきのこ撮影会。

チャルカで購入したきのこの古ぼけたミニカードを先日作った羊毛フェルトのきのこ達と。
このカード何種類かあったのでどのきのこにするか迷ったけどこれにして正解。

リアルだけどかわいい。
すいません、自己満足です。





なんとカードの裏もかわいかったので再登場。もうひとつ買ったポストカードと。

更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

チャルカでの『きのこ図鑑とハリネズミフェア』は8/22(水)~9/17(月)まで開催されているのできのこ好きな方はぜひ!

[ TB-0 | CO-9 ] page top
DATE: 2007/08/25(土)   CATEGORY: レトロ。
おこさまランチ。
ddkidsplate.jpg今日は王子の大の仲良しのお友達のお家のベランダプールへお誘いをうけおでかけ。でもプールの前にまずは腹ごしらえ。お友達のお家のご近所カフェD&DEPARTMENT DININGへ行ってまいりました。広々ゆったりとした空間に全てカリモク60のKチェアが配置された私好みなレトロモダンでとってもスタイリッシュなカフェです。ずっと行きたいなーと思っていたのですが子連れで行っても大丈夫か不安で行った事なかったのですが、なんとランチにちゃーんとおこさまランチ(正しくはキッズプレート?)もあるではないですか。しかも機内食風なもりつけがめちゃくちゃ可愛い!食器、もちろんチェックしましたよ。このカラフルでかわいいメラミン食器は実はノリタケのものなんです。同ビル1&2FのD&DEPARTMENT PROJECT 大阪店で全て扱われているノリタケ60のもの。そうこのカリモク60とかノリタケ60というこの60って一体何???と思われた方も多いはず。『60VISION』と称して長く作られている本質を持ついいものを販売しようという簡単に言っちゃえば復刻企画みたいなものらしいです。詳しくはコチラを。あーやっぱりいいものって時代を問わず受け入れられるんですねー。めちゃくちゃ欲しくなっちゃいました。ただひとつ難を言えばメラミン食器は電子レンジが使えない事。今まで何度もメラミン食器には誘惑されてるけどこの理由だけでずっと却下してきたんだった。でもやっぱりいいなぁ。でも今日はとりあえず考えよう。笑

ddpasta1.jpg大人の私達は二人共日替わりパスタランチを頂きました。サラダ&ドリンク付き。トマト系かクリーム系か選べます。私はきのこのゴルゴンゾーラクリームパスタ。コースターとして使われていたさりげないレースペーパーがこれまた可愛い。カフェではこういう器や雑貨の使われ方にいつも釘付け。勉強させてもらってます。スグ忘れちゃうんですけどね。笑 パスタのお味もとっても美味しかったです。あと店内で売られていたオリジナルのポップでかわいい焼き菓子も気になったので今度はぜひお茶しにきましょう。

seisanboy.jpgこのかわいいサッカー選手がなんと伝票代わり。コレを持ってレジまで行くのです。遊び心ある演出がニクイ。

更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

心くすぐるメラミン食器達。
   
[ TB-0 | CO-15 ] page top
DATE: 2007/08/23(木)   CATEGORY: ハンドメイド。
おくりもの。
kinokomaturi.jpg
先日、私と同い年のいとこでブログリンクもしているとっても器用で手作り大好きショコランきのこマニアな私にとっておきのプレゼントをもって会いにきてくれました。きのこキャンドル&きのこの小物入れ。そしてそのきのこの中には手作りのきのこの消しゴムはんこと羊毛フェルトで作ったきのこ。そして羊毛フェルト持参で来てくれてたので、『小さいきのこ作ったらかわいいかも!』『きゃーいいじゃん、もっと作ろっ!』ってな具合に2人でどんどこ量産してこのありさま。これぞまさにきのこ祭り。笑 でもとっても嬉しい素敵なプレゼントでした。

贈り物ってもらうのも嬉しいけど、その人の事を思って選んだり、
手作りしたり、ラッピングしたりする時間ってワクワクして結構好き。
時に趣味じゃなかったかもって不安でドキドキしたりもするのもまたよし。
そしてなんといっても喜んでくれる顔をみたらこっちまでシアワセ気分。
おくりもの上手になりたいものです。。。

okurimono.jpgそんな私がこの間友人の結婚祝いのプレゼントを仲間を代表して選ぶ事になったのです。さぁ困った。粋な計らいができないおくりもの半人前な私は即刻本人に『何が欲しい〜?』なんて聞いてしまいました。笑 リクエストは簡単なエスプレッソマシンとの事。それならカップもいるわよねーと思いマリメッコでカップ&ソーサーを選びました。・・・選んだというかこれこんな風にラッピング見本でお店に飾られてたもの。そのままそっくり頂きました。芸のない私。いやそれよりこのプレゼント用のmarimekkoモノグラムボックスのお値段にのけぞる私。な、なんと800円ですよ!あれ?普通なのかな?!確かに可愛いから私なら絶対再利用決定だけど、スグ捨てちゃう人もなかにはいるんだろうなぁ。あーもったいない。友人はどうしたんだろう?って余計なお世話か。。。まだまだおくりもの上手への道のりは長そうです。

写真のmarimekko「SAMOVAARI(サモワール)」シリーズをお探しの方は→コチラ

更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[ TB-1 | CO-7 ] page top
甘い休日。
皆サマ、お盆休みいかがお過ごしでしたかー?私は実家で羽をのばし、スイーツにまみれる日々でした!ではでは甘くて美味しい品々を写真だけですが、ちょっぴりおすそわけ。

sarajusifon.jpgトップバッターは私が子供の頃からある老舗喫茶店のシフォンケーキプレートです。最近リニューアルオープンされ沙羅樹から香翔と名前も変わりましたが、以前とかわらず老若男女に愛される地元の人気店。ここのテイクアウト用で一切れずつ個装されているシフォンを以前頂いてあまりのフワフワに感動し、おもたせに私も利用してるのですがお店で頂くのはこれが初めて。もも、くり、ぶどう、そら豆、かぼちゃなど季節によってフレーバーは変わるようですが、この日はブルーベリーをチョイス。シフォンだけでなくあつあつのミニホットケーキ、アイスロールケーキそしてたっぷりフルーツでかなりの食べ応えでした!

t.yokogawa.jpgお次はお庭やそのたたずまいもかわいらしいT.YOKOGAWA。ここのお向かいのANTRYというナチュラル&カントリー雑貨屋さんへ行った帰りによりました。ANTRYさんで買ったモノはまた次回登場させますね。

T.YOKOGAWAさん、あまりのケーキの種類の多さに迷いましたー。
で、なかでも旬のフルーツいちじくを使ったケーキが3つもあったのでその3つをチョイス。


itijikucakes.jpg帰って食べ比べしよーと思っていたのですが実家に集まっていた子供達に食べられてしまい私の口に入ったのは王子の残したいちじく一切れ。
あと旦那の実家へのおもたせもこちらで買いましたが、こちらもお供えで置いてきたので食べれず。ちなみに名前忘れましたが、小さいジャム瓶のような器に果汁がはいっていて常温で1ヶ月程日持ちし、食べる6時間程前に冷凍庫にいれて頂くジェラートでした。また次回リベンジしたいと思います。


mochicream.jpgそして最後はいとこがお土産に持ってきてくれたMOCHI CREAM。テレビでもよく紹介されているのにまだ一度食べた事なかったのでとっても嬉しい!でもこちらもおこちゃま達のいろんな種類が食べたい!というリクエスト(その気持ちはよくわかる。笑)により、ひとつを6等分位に小さく切って頂いた為、イマイチ美味しさが伝わらず。。。

教訓。MOCHI CREAM切って食べるべからず。丸かじりするべし。笑

MOCHI CREAMならぬモチクリーム系スイーツ一覧は→コチラ

更新の励みになります。お帰りの前にクリックして頂けたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2007/08/11(土)   CATEGORY: ガーデニング。
ベランダ事情。
sekaiten-1.jpg

8月2日→8日まで開催されていたターシャ・テューダーの世界展へ先日行ってきました。自然とともに生きる91才の絵本作家さん。何年程か前にNHKで特集番組が放映されてから日本でも大ブームになり、ガーデニング好きな方にはカリスマ的存在な方のようです。夏休み真只中という事もあってか、会場内は9割方、彼女のナチュラルライフに共感されているのであろう、ご年配のおばさま達でごったがえしていました。お恥ずかしながら私はガーデニングに最近やっと興味がではじめたばかりな為、ターシャの庭という彼女の著書で名前位は知っていたものの彼女の生き方や絵本の事などは全く無知に等しいものでしたが、圧倒的に美しいお庭の写真や、絵本の原画などかなり楽しめました。そして原画の中でも一番いいなーと思った絵本コーギビルの村まつりをお土産に買いました。
他にも数ある素敵なターシャの本をお探しの方は→コチラ


ターシャの庭を見て以来ガーデニング熱が沸騰中なのですが、実は今うちのベランダはガーデニングができる状態ではないのです。。。hatoyoke.jpgコレを見てピーンときた方は私と同じ悩みを抱えている方でしょう!そう、これ鳩よけです。うちのベランダの手すりはこのとげとげですべて覆われてます。実は数ヶ月前お隣さんが変わって以来、隣のベランダは鳩の棲家と化してしまったんです。なぜならお隣さんはゴミ女。。。ベランダじゅう窓の半分の高さまでゴミ袋だらけ。そしてゴミをあさる鳩達がよってくるので隣のうちまでフンの被害に。鳩だけでなく夏だしゴミの臭いや虫の心配もあるので管理会社に掛け合ってなんとかゴミは撤収してもらえたものの一度住み着いた鳩達はそのまま居座っており、しきりの下をくぐったり手すりの間をすりぬけてうちのベランダ内にも多数侵入!!!もう我慢なりません。。。
blogランキングの上位で人気のブロガーさん達も汚部屋と戦ってらっしゃる方はたくさんおられますが、お隣さんのゴミ女ぶりといったら群を抜いてると思われます。ベランダはもう外っていう感覚なのかしら?

毎朝5時に鳩のクルックーの鳴き声と共にに起こされ侵入者と格闘している私にどうかご支援のクリックをお願いいたします。。。
コチラをぽちっと→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ TB-0 | CO-11 ] page top
DATE: 2007/08/03(金)   CATEGORY: 模様替え。
初公開!わが家のキッズスペース。
popchildspace.jpgジャーン!お恥ずかしながら、これが2DKのせまーいわが家のキッズスペースです。キッチン兼ダイニングとつながっている一部屋をリビングとして使っているのですが、そのコーナーの一畳分あるかないかの王子専用スペース。いやーほんとに狭い(笑)まぁ遊ぶ時は部屋中おもちゃだらけになりリビングが子供部屋に一変してしまうんですけどねー。

この部屋元々和室なのですが、引越してきてすぐ旦那が畳の上に板をはってくれて洋室使いにしてます。でも他はいじってないので天井は木目だし、壁もなんか微妙な暗めの色のまま。あこがれのパリのアパルトマン風には全く近づけないアリ様。。。そこで、つい先日プチ模様替えを思いつきました。といってもこのスペースにのみラグをひいただけ(笑)冬は部屋一面にホットカーペットをひいていたけどちょうど夏場はフローリングのままだったのでこのスペースにだけラグをひいたことでキッズスペースらしくなりました。洋書にでてくる様な色があふれたポップな子供部屋が好みなので、憧れにほんの1歩は前進できたかなー?

icereamcup.jpgちなみにこのカラフルなラグマットは300均のお店で買いました。300円でお手軽模様替え(笑)あと大好きな本オランダ・ホームスタイル / エディシォン・ドゥ・パリにも載っていたアイスクリームカップ&スプーンの3個セットも300均でみつけちゃいました。100均もさることながら300均もあなどれませんねー。これからは要チェックしなきゃ!

ランキングに参加しています。更新の励みになりますので1日1クリックの応援お願いします。
クリックヨロシク→banner_02.gif
できればコチラも→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[ TB-0 | CO-10 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
