カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
キャンドルヨガat太閤園。
皆サマ、お久しぶりです。2週間ものブログ放置。その間見に来て下さった方すみませんでした。実は王子が水疱瘡になったりその直後自分もわけのわからぬ高熱にうなされるなど母子共に絶不調でして。今なお私は口内炎と戦う日々です。なんと口内炎が10個以上もできていて、しかもそのうち4つは人生初の喉にできてしまったからもう大変。コイツは扁桃腺が腫れるより痛い。。。ツバを飲むのもかなりの痛さなので、もちろん食事も喉を通りにくく来日ビリーにキャンプインする事もなく2キロ痩せました。笑

candletower.jpg前置き長くなりましたが、この2週間の間に注目していたイベントの一つ北欧白夜祭は王子の水疱瘡ゆえ泣く泣く行くのをキャンセル。自ら紹介しておきながら体調を理由に100万人のキャンドルナイトのイベントにも何も参加できそうにないか・・・と半ば諦めていた私に1通の封書が!なななんと前記事で気になるーと紹介していたキャンドルヨガat太閤園のお食事プランのペアご招待券がQlep大阪様から送られてきたのですー!!!うふふ、何でも応募しとくものですね。当選は確か2組4名だったハズ。今年の運はこれで使い果たしたかも。なんて思いつつも口内炎で絶不調な体の事など忘れご近所ママ友と一緒に子なしで優雅に楽しんできました。

yogastudio.jpg

当日はあいにくの雨模様でしたが、太閤園の庭園とレトロな建物にしっとりと雨はよく似合っていて逆に風情すら感じる程。そしてキャンドルが灯されお香がたかれた会場。200人近い人がキャンドルの灯りの元、ケン・ハラクマ先生のなんとも素敵な声に導かれながらのヨガタイム。まずは目を閉じ大音量のインドミュージックを聞きながらの瞑想。なぜかこの時アタマの中でずっと平和平和PEACE!と唱えていた私。なぜだかは分かりません。。。そして太陽礼拝などヨガ初心者の私でもできるポーズなどで体をウォームアップ。先生曰く、ヨガででた汗はタオルで拭かず肌にすりこむといいそうです。そしてヨガの熟練者の汗は甘い香りがするらしい。甘い汗。。。嗅いでみたい。笑

身も心もリラックスしてほんとに寝息をたてて寝てしまっている方も中にいらっしゃいました。あとお腹がなってる方も。えっ、私!?
そうもちろんヨガの後はお待ちかねのお食事タイム。もちろんお食事もキャンドルだけが灯されたお部屋で。メニューはこんな感じ。
healthyminicourse.jpg

 ・トマトに包まれた鮪とアボガドのファッション香草の香り
 ・冷製金時人参のスープ コンソメジュレと豆乳クリーム風味
 ・鯛と北海帆立の軽いポワレ ポテトとトマトピューレソース
 ・若鶏のバロッティーヌ きのこ風味ソース リゾット添え
 ・リコッタチーズムース バルサミコの香り
 ・ハーブティー
 ・ライブレット、玄米パン
喉の口内炎にしばし悲鳴をあげつつもガッツリ完食。なにより子供がいないとこんなにゆっくり優雅に食事できるんだねーとお互い魔の2歳児しかも男の子をもつママ同士、初の夜遊びを楽しんだのでした。

taikouenlightup.jpgそしてこれだけでも十分堪能していたのに太閤園さんの粋な計らいでお庭でのほたる鑑賞を普段は22時までのところを22時半までに延長して頂けたおかげで何年かぶりにほたるまで見る事ができ、もう120%の満足度で家路につきました。

夏。夏至を感じ自然を感じるにふさわしいほんとに素敵な1日でした。

candleentrance.jpgこの記事もキャンドルの灯りのみで書いてみました。
おかげで部屋中バニラの甘くいい香りにつつまれてます。

ランキングに参加しています。更新の励みになりますので1日1クリックの応援お願いします。
クリックヨロシク→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-12 ] page top
DATE: 2007/06/09(土)   CATEGORY: 北欧。
100万人のキャンドルナイト。
00010267_01.jpg

白夜の時期、遅くまで沈まない太陽に胸をときめかせ、夏至の日には朝まで踊り明かす北欧の人々。そんな彼らのワクワクしたココロをおすそ分けしてもらえるイベントをつい先日こちらで紹介したばかりですが。。。そう、夏至の日。日本にいるわたし達はどんな風に過ごします?はっきり言って私は今まで生きてきて夏至の日をどんな風に過ごしたかなんて覚えてる年は一度もない。夏至の日の思い出がひとつもない。なんかそう思ったらちょっと寂しくなってしまって夏至の日何か今年はココロに残る思い出を作ってみよう!なんて思っていたら、素敵なイベント発見!それが『100万人のキャンドルナイト』2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。というもの。地球温暖化!とか原発反対!とか100万回叫ぶより、1人1人が生活のワンシーンでこういう時間を自由に体感していくことが、いつかほんとうに平和な暮らしへとつながるのではないか。という思いのもと始まったこのイベント。2003年から始まり毎年、夏至と冬至に行われているようです。知らなかったー。毎日エコとかロハスとかとは真逆なかなりジャンクな生活にまみれているわが家だけど、たった2時間、3日間、電気を消す事でちょっとだけでも地球に優しくなれるならなんて素敵な事でしょう。yankeecandle.jpgやります、やりますともっ!ちょうどこの間、念願のヤンキーキャンドルを購入したばかりだし。3日間違う香りを楽しめるわ。キャンドルの灯りで王子に絵本でも読んであげようかな。たまには旦那とロマンチックに語り合うのもいいかな。でんきを消して、スローな夜を。みなさんもご一緒にいかがでしょう?

あっ各地でこの運動に伴う様々なイベントが催されるようですが、大阪では6/18(金)『西梅田ナイト』と称してヒルトン、ハービス、ENTなどの施設が消灯しそのあたり一帯にキャンドルが置かれるそうです。6/7に茶屋町ですでに行われたようでその様子はコチラでみれます→1000000人のキャンドルナイト

あと6/22夏至当日には1000000人のキャンドルナイトin太閤園キャンドルヨガなんてイベントもあり。お食事プランにひかれる私。。。あれ?なんかキャンドルナイトの趣旨から外れてる?(笑)

ランキングに参加しています。更新の励みになりますので1日1クリックの応援お願いします。
クリックヨロシク→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-9 ] page top
DATE: 2007/06/05(火)   CATEGORY: 北欧。
北欧白夜祭2007。
hokuoubyakuyasai2007.jpg白夜の時期、遅くまで沈まない太陽に胸をときめかせ、夏至の日には朝まで踊り明かす北欧の人々。そんな彼らのワクワクしたココロをおすそ分けしてもらえる。そんな北欧好きとしてはかなりココロ惹かれるイベントが6月16日(土)神戸・中埠頭のXEBEC HALL(ジーベック・ホール)で行われるそうです。今回は映画館の料金で生のライブをというテーマがあるみたいでコンサートがメインっぽい感じですが、インテリアコーディネーターの方のトークショー(無料)があったり、ヨブスのテキスタイルを使った時計作りのワークショップがあったり、北欧カフェとして北欧の焼菓子やパンや紅茶なども堪能できたり、北欧関連の雑貨もたくさん販売されるそうでかなり北欧盛りだくさんの内容。実はネットで見てかなり気になったので早速チラシを請求してみるとご丁寧に3部も送って下さったので宣伝しなければという思いにかられたのです、ハイ。気になった方ぜひ行ってみましょう!私も行くつもりですしバッタリ出会えるかも!って目印はつけて行きませんけど(笑)

詳しくはコチラ→北欧白夜祭2007

ランキングに参加しています。更新の励みになりますので1日1クリックの応援お願いします。
クリックヨロシク→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-2 ] page top
100%ORANGE個展『春のポーズ』を飾る。
100orangecandy.jpg今さらですがゴールデンウィーク最終のサタデーナイトに旦那と2人でデートがてら観に行った大好きな100%ORANGEさんの個展『春のポーズ』のおはなしです。

この個展、京都の恵文社一乗寺店のギャラリーアンフェールで4/24から5/7まで開催されていました。いつもお昼間にしか恵文社に行った事がなかったのですが夜の恵文社もかなり素敵な雰囲気でした。

そしてその素敵な空間で100%oORANGEさんのかわいい作品達をゆっくり堪能。特に『スパゲッティになりたい』『グリンピースのいえ』という王子も大好きな絵本の原画も見れてとてもシアワセでした。
絵本原画以外の作品は販売も兼ねてらっしゃったのですが残念ながら私達は5/5とかなり出遅れたのでもうすでに全ての作品が売約済み。でもなんか欲しい!と思い併設のグッズ販売コーナーをごそごそ。そしてとってもかわいいTシャツ発見!もち即買い。そしてばあばのお家でお留守番してくれている王子の為に100%ORANGEさんの新作絵本『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』をおみやげに買いました。

あっそれから行く前に行かれた方の情報を得て知った、ちとせ飴。来場者にはもれなくひとつ頂けるとの事だったのですが店員さんが忘れているようだったので催促までしてゲット。あと記念スタンプがおかれてたのでめざとくレジ脇におかれていたこの個展のポストカードフライヤーまでもらって無事スタンプも押し終了。ご満悦の私でした。

・・・でなんでこんなにこのネタの更新が遅れたのかというと即買いしたTシャツ。これあまりにかわいくって着るのが惜しくなってしまい飾ってしまおうと思い付いちゃったからなんです。さてTシャツをどんな風にかざろうかといろいろ悩み、よくある有名選手のユニフォームとか飾ってるフレームとか探してみたけれどメチャ高いのアレ!でいろいろフレーム探してやっとお手頃なモノを見つけめでたく本日飾れたのでした。このフレーム立体なモノ飾るにも最適でオススメ!ウェディングのウェルカムボードなんかにもよく使われてるみたいです。気になった方はコチラで買えますよん→CUBEフレーム


←こんな感じです。Tシャツの折りジワとかアイロンもせずにそのまま入れてしまった私。几帳面な方が見たらこうゆうの許せないんだろうなー。まぁうちはこのままでいいや。あっちなみにこれでも私、実はA型です。あっそしていまだちとせ飴をもったいなくて食べられない貧乏症です(笑)

ランキングに参加しています。更新の励みになりますので1日1クリックの応援お願いします。
クリックヨロシク→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-8 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
