カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
かわいいパンのインテリア。
書きたい事がいっぱいある時に限ってPhotoshopの調子が悪く画像処理ができなくてもうぅ!とPCと格闘の日々を過ごしてました。

やっとなおったので今日はお待たせしましたのパンネタです。

もう先週になってしまうのですがとってもお天気のよい週末に王子とふたりぶらっとチャリの旅。パンでも買って大好きな靫公園でランチしようかとでかけたのですが、ちょっと寄り道に時間をとりすぎてしまい公園すぐ側のタケウチはもう売り切れ閉店しちゃってたのでPAINDUCEに行きました。
以前きのこのパンを紹介したお店です(過去記事はコチラ)ここに来るとあまりの種類の多さに優柔不断の私はついつい長居をしてしまうんです。もちろんこの日もゆーっくりパンをチョイス。でふと目をやると併設のこじんまりとしたイートインのカフェコーナーがめずらしくガランとしていたのでお初でこちらで頂く事に。

panducelunch.jpg噂でここのスープがとっても美味しいと聞いていたので一度飲んでみたかったのです。何種類かスープもあったのですがNEWと書かれたじゃがいものポタージュの冷たい方を頂きました。
もちろん頼めばパンを温めてくれますし、王子連れだったので食べやすくカットもしてくれました。こういうちょっとした気遣いが子連れには嬉しいものです。その甲斐あってか王子もガッツリ食べてました。テーブルにずらりと並べられたとってもかわいいミニチュアパンまで食べようとしてましたから(汗)しかし、パンを飾るってこんなにかわいいんですね。オーブンレンジ新調したらパンでも焼いてみるかな。

そして満腹になった後公園へ。さすがに良いお天気で人がいっぱい。
早くも水遊びしている子供達もちらほら。
その姿を見て王子が黙っているはずもなく風邪気味だというのにちょっぴりお水にはいりちゃぽちゃぽ。ひとなつっこい小学生のお姉ちゃんがずっと遊んでくれました。もってきたシャボン玉は強風で全くできなかったけどこれまたひとなつっこい(?)おばさまがシャボン玉にくいついてこられ一緒に何度も挑戦していかれたり、回りにいた子供4人みんなあなたの子?なんて肝っ玉母さんに間違われたり(汗)さすが大阪みんななんてフレンドリーなんでしょう(笑)でもほのぼのしててとっても楽しい1日でした☆

みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ25!→banner_02.gif←クリックよろしくです!
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2007/04/21(土)   CATEGORY: 模様替え。
香る演出。
aromapot.jpg模様替えをして思ったのですが、お部屋の印象って一足踏み入れた時のその視覚からの印象はもちろんの事、五感でいえば次は嗅覚。

つまり香りってとても大事ですよね。

来客がある際はお掃除時に窓全開で空気の入れ替え、そして簡単便利なファブリーズをシュシュッっとがお決まりなのですが、この間実家に帰省した時に元私の部屋をごそごそあさっているとなつかしのアロマポットがアロマオイルと一緒に残っているのを発見!

早速うちに持ち帰りちょうどお客様が来る予定もあったので久々に使ってみました。オイルは結構前のだから大丈夫かな?と思ったけど香りに問題ナシだったのでそのまま使用。まぁ食べ物じゃないし消費期限とかあっても無視無視(笑)

するとなんでしょう、キャンドルに火を灯し、ゆらゆらと水面からやわらかく漂う香りにすごーく優しい気分になれました。やはりアロマはリラックス効果抜群のようですね。わが家には暴れん坊王子がいるのでキャンドルはあぶなっかしくて普段使いはあまりできないけれど、たまにはいいなぁとアロマの良さを再確認。うちの旦那サマは大昔まだアロマなんて言葉が日本に浸透していない時に販売を試みていたという強者ゆえ私なんかよりずっとお詳しいけれど、ウンチクうんぬんよりそんな旦那サマとケンカして優しい気持ちになれない時に今度は使ってみようと思った嫁なのでした。
ちなみにこれはずっと気になっていた超有名アロマキャンドル。
その名もヤンキーキャンドル(このネーミングがツボ。笑)
お試しゆえ1回限りのお買得セット発見!これは即買い!

みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ25!→banner_02.gif←クリックよろしくです!

[ TB-0 | CO-12 ] page top
DATE: 2007/04/19(木)   CATEGORY: 模様替え。
模様替えは壁面から。
india-antic.jpg
↑の写真はうちのインテリアに一役かってくれているインドのアンティークファブリックです。昔バイヤーのお仕事をしていた時何度も訪れたインドで頂いたモノです。全て手刺繍、そしてこのあざやかな色の組み合わせが大好きで今のマンションに入居した時からずっとですから4年程わが家の壁を飾ってくれています。しかしあまりにインパクトのあるファブリックゆえそろそろ一度お休みさせようかなと考え中です。

そういえば、春うららかに模様替え宣言を行ってからもう早1ヶ月。なかなかこの話題にふれないので春が終わってしまうのでは?と思われていた方も多数いらっしゃるでしょうか。お待たせいたしました!やっとこさ始動です、(遅っ!)そして始動といってもまずは捨てる作業。結婚・出産で変形してしまったMYボディに合わなくなった多数のお洋服達だけでもゴミ袋4袋程でました。ふぅ〜こういう地道な作業むいていない私。でもこれでわが家の唯一の収納スペース(押し入れ)にちょっぴり空きができたので満足満足。開かずの間のようになっていた旦那の寝室兼物置き部屋が多少は開けても大丈夫な間になりました(笑)でも片付いただけで見た目にはまるで変化ナシ。これをどう変えていくかが課題です。
そして、リビング。リビングといっても2DKのキッチンと通じる一間をリビングと呼んでいるだけで、子供部屋、そして寝室にも早変わりする、わが家の一番核となるお部屋です。。。こちらはインドのアンティークファブリック同様、引っ越してきて以来その位置を微動だにした事がなかったソファーを動かし王子のおもちゃスペースと入れ替えた事でかなり新鮮な印象になりました。Before→Afterの写真を撮ればよかったのに掃除の延長の思いつきで動かしたので画像がありません、ゴメンナサイ。わが家を知ってる方のみ想像して下さいませ。

oujiart1.jpgこれでなんとか片付けは整ったので、これからはガラリとお部屋のイメージを変えるべくファブリックを新調したり、家具を増やしたりしていきたいのですけど、これはお金もかかる事なのでボチボチ始めたいと思います。とりあえずはお金のかからない壁面ディスプレイという事でうちは王子のダイナミックな絵を飾っています。今しか描けないであろうこのタッチ。アーティスティックだと思うのは親バカな私だけでしょうか?

みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ25!→banner_02.gif←クリックよろしくです!
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2007/04/10(火)   CATEGORY: 北欧。
魅惑の北欧ストリート。
お久しぶりの更新で恐縮ですがインテリア・雑貨ブログランキングがどんどん下降中ですのでみなさま応援クリックどうぞよろしくです!→banner_02.gif←クリックありがとう!

iittalaplate.jpgさてさて週末のまずは土曜日。
雨にも負けずこのランチプレートを食べる為、せっせと自転車をこぎdieciまで行ってまいりました。3月10日から4月8日までの期間限定iittala.cafe2007になんとか終了までにすべりこみセーフ。こじんまりとした店内は私と同じくすべりこみのお客さまで満席。
ですが幸運にも唯一のソファー席が空いており王子と2人ゆったり北欧気分を味わいました。イッタラカフェプレートは具だくさんのサーモンスープ・ミートボールwithベリーソース・ヤンソンさんの誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン)・サーモンのオープンサンドのセット。

ヤンソンさんの誘惑というネーミングに心ひかれた私ですがこれって歴としたスウェーデン料理のレシピ名だそうです。お店に置かれていたムーミンママのお料理の本にも載っていました。ミルクが苦手な私には少々クリーミー過ぎましたが少し手を加えて家でも作ってみたいお味でした。王子はミートボール&別に頼んだシナモンプッラまで完食しておりました。でも何はともあれやっぱり料理は器が肝心ですね。今さらながら定番中の定番ですけどティーマのプレートやアアルトグラスが欲しくなってしまいました。【iittalaをお探しの方は→コチラ

そして日曜日。王子を旦那に預けほんの1時間ひとりでおでかけ。
前日雨で断念したdieciの雑貨店へどうしても行きたかったのです。場所的にすごく近いのでまずはmarimekko(マリメッコ)をゆっくり堪能。春らしくポップな柄に心うきうきしてしまいました。ネットで見てて気になっていたmarimekko memory gameがやっぱりすごく可愛いかったので早速欲しいモノリストに追加。そして向かうは念願のdieci"207"。薄暗いレトロビルの廊下&階段にココで合ってる?と少々不安になりながらも歩いていくとそこには別世界が待ってました。

dieci.jpgビンテージのイッタラやアラビアの食器見るのが目的だったのに窓際ディスプレイにもう釘付け。見てください、Schleich(シュライヒ)の動物達がこんなにも並んじゃってます!
昨日入荷したばかりという事でラッキーにも人気のリス&バンビもならんでいたので即お買い上げ。実は凝り出すと止まらないコレクターの血が流れているのを自ら重々に承知していたのでシュライヒには手をだすまい・・・と思っていたのになぁ。まだまだ他にも入荷してくるみたいなのでこれはもう通わずにはいられません。そしてちゃっかりカタログまで頂いてしまいました。笑 窓際下のカゴにはIVANAhelsinki(イヴァナヘルシンキ)やnansoもラインナップされてました。北欧好きにはたまらないセレクト。

schleich.jpgお次はおとなりビルの3階にあるeuに行こうと思っていたのに旦那から電話であえなくおひとりさま時間終了となってしまいました。ご存知の方も多いでしょうがeuはmina perhonenも置いてらっしゃるお店です。すごい短い距離ですがこのmarimekko→dieci"207"→euコースはかなり魅惑の北欧系ストリートだと思いますので南船場散策の際は皆様もぜひお試しあれ。ちなみにお買い上げしたリスちゃんとバンビちゃんは枯れてしまったガーベラの植木鉢に置いてみました。同じくdieciで買ったムーミンのクッキー型と一緒にパチリ。

dieci207
541-0059
大阪市中央区博労町4-3-14 柴田ビル207 
tel:06-6121-7220
13:00 - 20:00 (火定休)

さぁこの記事で目指せ北欧インテリア部門トップ1返り咲き!という事でクリックして頂けたら嬉しいです。→ブログランキング・にほんブログ村へ
[ TB-4 | CO-13 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
