カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/03/31(土)   CATEGORY: ポップ。
たまには床でなく女を磨く。

桜の満開宣言もでてようやく↑みたいなポップカラーが最も映える季節、春本番!王子の保育園も春休みに入った為しばし実家で仕事も家事も忘れ、母には申し訳ないけれど上げ膳据え膳の快適暮らしがスタート。あーーー幸せです。人にご飯を作ってもらって食べるのってほんと美味しい!ほんの4日間の休暇ですが羽をバッサバッサのばして帰るつもりです。笑

さてさて休暇1日目の昨日、午前中は王子のサッカー教室の体験に参加。
保育園でも今通っている体操教室でも女の先生ばかりなので、若くハツラツとした男子インストラクターの面々に母興奮!というのは嘘ですが、さすがに子供の扱いをよくわかったバリバリの関西ノリな雰囲気に王子もすぐに溶け込み一人前にサッカーボールに座り『はーい!』と手を上げ大きな声で返事をしておりました。入るかどうかは今悩み中・・・

そして午後からは本当はいとこと子連れデートをする予定だったのですが彼女がインフルエンザになってしまった為急遽王子と2人ショッピング。春はワンピースな気分という事で今年らしいバイカラーのシンプルなワンピースを買いました。(たまには私だってシンプルなモノもセレクトいたしますのよ)そして今日は早速そのワンピースを着て王子はばあばに預け一人身軽におでかけ。
実は今日は念願のまつげエクステデビューの日。お友達の自宅サロンにて施術してもらいました。某ママオフ会で最近知り合ったばかりの彼女は自分磨きに余念がなくとっても素敵ですっかり女としての一面を失ってオヤジ化している私によい刺激を与えてくれました。妻であり母である前に女であること忘れちゃいけませぬ。。。せめてこのヅカばりのまつげが取れないうちは肝に銘じます。

bread-new.jpgそして夕方からはおりこうにお留守番してくれていた王子の為に一駅向こうの公園まで桜並木を通ってお散歩。そしたらいつも車で素通りするだけでめったに歩かない道ですっごくこじんまりとした雰囲気のよいパン屋さんを発見。もちろん中へ入ってみるとハード系のパンや美味しそうなデニッシュがズラリ。

maron.jpgまぁいつも家の近所にタケウチやらパンデュースやらFour de h(フールドアッシュ)といった全国区でも有名人気店がある為その品揃えに驚きはしないものの実家の近くでこういうパン屋さんに出会えて感動してしまいました。田舎ですからね。。。聞けばできてもう1年になるらしいです。私とした事がかなり長い間見逃しておりました。実家に帰った際は要チェックしなきゃ。ちなみにお店の名前はBoulangerie Kiichi。ほぼ週末にしか帰省しないので日曜日が定休日というのがちょっと残念。

みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。1位の座は奪われましたが。。。目指せトップ1返り咲き!
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ25!→banner_02.gif←クリックよろしくです!

[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2007/03/25(日)   CATEGORY: 模様替え。
愛すべき食器でキャビネットを飾る。
flamingo.jpg

先日の祝日はお天気もよかったので四天王寺の蚤の市&天王寺動物園にまたまた手作りお弁当持参で行ってきました。久々の四天王寺さんだったのでゆっくり見たかったのですが祝日という事もありあまりにすごい人で早々に退散。掘り出し物は以前買ってお気に入りのOTEGARAのロゴ入り徳利(過去日記にアップ写真あり。気になる方はコチラ)が破格の100円で1つだけコロンと転がっていたのを買い足したのみ。天王寺動物園は家族3人で2回目の来園だったのですがちょうど1回目に来た時工事中だったところがきれいに整備されておりライオンやハイエナなどが移動してさらに今人気の動物園の形に進化してました。写真はなぜかどこよりもカメラ率が高かった天王寺動物園一番のフォトジェニックさん、フラミンゴ。その場では気付かなかったけど今こうしてみると1本足で立ってる子少ない。笑。

flower.jpgしかし週末だというのに雨。嫌ですね、どこへも遊びに行けません。こんな時こそのばしのばしになっている模様替えを決行すべきなんだろうけど気分ものらず。。。未だ私のアタマの妄想内でのみの模様替えに留まっております。でもせっかく模様替えというカテゴリーも作った事だしこの前からアップしそびれていたチョコレート色のキャビネット(出会いの過去記事はコチラ)のディスプレイ編をどうぞ。上部には春らしくお花をと思い、ピンクが愛らしいガーベラの鉢植えを。いつもすぐ枯らしてしまうのが可哀想で最近はわが家にグリーンがひとつもない状態だったので久々の生植物。上の方がかわいたら水をやると書いてあったのですがイマイチ乾いているのか乾いてないのか判断つかずとりあえず毎日水やってます。これでいいのかなぁ?いつまでもってくれるか心配です。。。

tablewear.jpgそしてそして肝心なキャビネットの中身。当初は私の元商売道具であるビーズやアンティークボタンなどをガラス瓶にいれてディスプレイし、その横に自分の作品であるアクセサリーも飾りたいと思っていたのですが、でるわでるわ箱にしまわれたままになっていた食器が思った以上にあったので結局食器棚と化してしまいました。でもスッキリしたしやっぱり箱に入っていてはなかなか使ってあげる機会もないので食器達にとってもこれでよかったかも。当分はこれでいくつもりです。ちなみに中身の食器達は蚤の市などでみつけた100円程のモノから、有田焼、切り子、母から譲り受けたリアル70's食器などなど多種多様の品揃え。バラバラの様ですがどれも私好みな愛すべき食器達です。

cabinet.jpg窓から見えるのがいいでしょう?自己満足ですけど。笑。

みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。1位の座は奪われましたが。。。目指せトップ1返り咲き!
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ25!→banner_02.gif←クリックよろしくです!


[ TB-0 | CO-9 ] page top
パリ20区物語。
paris20-1.jpg
ちょっとオシャマにお洒落して、青空の下へお散歩にでかけよう。思わずスキップしてしまいそうなあたしのお気に入り。まるで、パリの街角にいるような子ども服の展覧会。お洒落と子どもの着心地を考えたお洋服とニットのコラボレーション。と題されて南船場にあるビル2階の隠れ家フレンチ雑貨店blue beansにていつもお世話になっているママ友のお母さまが子供服の個展を開かれたので早速行ってきました。ほんとに一瞬ここはパリ!?って思っちゃう程素敵な店内!窓辺には4席のみの小さなカフェもありお茶しつつゆっくり見学もできちゃいます。

bluebeanscafe.jpgそしてすごく優しくて愛情あふれるお洋服達。リバティプリントや、お上品なアンティークっぽいプリントなどなどアンチナチュラルと普段豪語している私もこのフレンチナチュラルテイストにはノックアウトされてしまいました。ですが如何せん王子のお洋服がいつもサイケデリックorロックテイストなモノをよく着せている為こんな洗練されたおフレンチなお洋服と王子がどうも結びつかず結局お買い上げは1点のみに厳選。レースドイリーがとっても可愛らしいタンクトップ。王子が女の子だったら間違いなく散在していた事でしょう。

okaiage.jpgといってももちろん雑貨好きの私が雑貨屋さんで何も買わない訳もなく。。。大好きなバタフライ(しかもパープル!)のモビールを私以外に誰が買うの?位の勢いで買いました。他にもフランスから買い付けて来られたばかりのアンティークボタンやステーショナリーにも目が釘付けでしたが今日のところは我慢。次回のお楽しみにとっておきます。だって展覧会4月8日までやってるそうなのでまたちょくちょく遊びに行くつもりなんですもの。ほんとにほんとに素敵なのでぜひ皆さんもパリの雰囲気を楽しみに行ってみては?

blue beans
大阪市中央区南船場4-13-8エステート心斎橋201
TEL&FAX06-6251-3660
OPEN11:00-19:00
close:3/19・20・26・27・4/2・3

↓コレ次回のお楽しみ。なくなってませんように。。。
frenchzakka-1.jpg

みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ25!→banner_02.gif←クリックよろしくです!
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2007/03/14(水)   CATEGORY: レトロ。
大好きなカフェのインテリア。
toramaru.jpg週末、模様替えの前にまず整理整頓しなきゃと思い収納グッズをホームセンターへ物色しにでかける事に。でもまず腹ごしらえが先!というダンナの提案で久々に大好きなカフェTORAMARUへ。
わが家の周辺はオフィス街なので日曜が定休日なところが多いなか、靫公園すぐ側にあるこのお店は雰囲気も私好みだし、平日とかわらぬリーズナブルなランチメニューで日曜もあいているので家族でもよく行きます。何度も行ってるけどなぜかいつも同じ席に案内されるのですが、そのわが家の指定席はほんとに居心地がよいのです。

カリモクソファ(たぶん)にローテーブル。すぐ後ろがちょうどオーディオコーナーで音楽にあわせて王子はいつもノリノリでソファの上で踊ります。ここに座る度、こんなリビングいいな〜っていっつも思うのだけれど今のおうちの雰囲気ではこの感じは出せないので我慢我慢。でもいずれ引っ越す時は中古マンションを買ってリノベーションしようと目論んでいる私にとってここはお手本。特にこのモールガラスの間仕切りは絶対マネしたいわ。レトロな感じがほんとにイイ!

daiti.jpgちなみにここのランチのオススメはボリュームたっぷりの豆腐ハンバーグです。メニュー名は大地。あつあつの石焼きビビンパボウルに豆腐ハンバーグ&照焼きソース、そしてその上に温泉玉子がのっててめちゃ美味しいですよ!これにサラダ、お味噌汁、ご飯(おかわり自由)、ワンドリンク付きでなんと750円!あっそうだ、つきだしにとろとろでだしが効いてるお豆腐もつきます(コレ王子の好物)あ〜また行きたくなってきたわ!

あこがれのカリモクソファ。

みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門なんと1位継続中です。
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ25!→banner_02.gif←クリックよろしくです!
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/03/09(金)   CATEGORY: 模様替え。
春うららかに模様替え宣言。
waterboy.jpg春の訪れを確かに感じた先週末。
噴水で王子と水遊びして少々日焼けまでしてしまった私ですが、うってかわって今週のこの冷えこみに体調をくずしてしまったか、いやはやただの花粉症か、なんともスッキリしないここ数日。

心が曇っている時はお部屋も荒れているとよくいいますが、体調のすぐれない時はさらに荒れますね。。。うちだけかな?なんともすぐれぬ状態でなんとなく昨夜テレビを見ていたら以前特番でやってて結構好きだった『今田ハウジング』がレギュラー化されて1回目の放送をちょうどやってたのです。それ見てわたくし猛然と火がついちゃいました!模様替えしたい病!

nanohana.jpgほったらかしにしすぎて荒れ放題のわが家、特に物置き部屋と化している元寝室とかほんとにどうにかしたい。でも私めんどくさがりだから模様替えとか考えてる時は楽しいんだけど実行にはなかなか重い腰があがらないんですけどね。

当分は考えて楽しむ事にします。一向に模様替えネタが更新されない時はコメントでつっこんで頂ければ重い腰もあがるかもです・・・ってか模様替えって死語じゃあないですよね???今はプチリフォームもしくはプチリノベーションと呼ぶべきなのかしらん?まぁいいや、模様替え宣言で。

これからの模様替えを応援して下さる方はぜひ→banner_02.gif←クリックよろしくです!
みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。


[ TB-0 | CO-18 ] page top
DATE: 2007/03/03(土)   CATEGORY: ポップ。
33。
macaroncake.jpg

先月末わたくし33歳になりました。もう30超えたらいくつになっても一緒って感じなので思いきって公表しちゃいました、ははは。
ダンナ様からは毎年サプライズでプレゼントがあるんですが今年はすでにこないだ私が内緒で購入したチョコレート色のキャビネット(過去記事はコチラ)をプレゼントという事にしてもらったのでサプライズはなし。まぁ実際サプライズは嬉しいけど自分の好きなモノをゲットできる方がもっと嬉しいと思ってしまう悲しいかな結婚5年目の現実。。。
ということでケーキも甘いものは食べないダンナ様に任せてはおけず自ら予約して念願のアンリのマカロンケーキを頂きました。お気に入りの100%ORANGEのイラスト小皿にのせて。

そして一応ろうそくもたてて王子にHAPPY BIRTHDAY SONGを歌ってもらいふ〜っとやりました。かけがえのない大事な家族にかこまれて誕生日をお祝いしてもらいとってもシアワセな33歳の幕開け。女33歳後厄(笑)何もおこりませんようにと願う私なのでした。そして今年こそは去年みたくダンナの誕生日をすっかり忘れてダンナの帰宅時にはすでに電気も消して真っ暗夢の中なんて事はないようにしなきゃと心に誓ったのでした。

スイーツには目がない私。マカロンやチョコレートケーキっぽいポップカラーなこんな靴に目がないです。
 


みなさまの応援クリックのおかげで北欧インテリア部門大健闘中です。
インテリア・雑貨ブログランキングはまだまだですが
目指せトップ10!→banner_02.gif←クリックよろしくです!
[ TB-0 | CO-14 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
