カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
ミツバチ市場。
mitsubachiichiba.jpg今日はミツバチ市場に行ってきました。ミツバチ市場とは靫公園そばにあるフランス輸入雑貨屋シャトーダベイユさんで定期的に行われるフリマイベント。毎回近隣のショップオーナーさんやスタイリストさん、デザイナーさんなどが古着やアクセや雑貨などを出品しておられるそうです。ケータリングの飲食コーナーもありおいしそうなスープの香りが漂う店内はかわいいアクセや雑貨を求める乙女が次から次と入ってきて大盛況の様でした。

chateaudabeille.jpg

実はこちらのお店以前はアンティーク雑貨やステーショナリーなどが中心のお店だったのですが今年の1月初めにヨーロッパやアメリカのデッドストックアクセサリーや作家さんのアクセ、雑貨、布小物、などが揃うアクセサリー中心のロマンティックでガーリッシュなお店にリニューアルされたばかり。

以前のお店も雰囲気は大好きだったのですがそのちょっとくろうと好みなセレクトの雑貨達に気後れしていつも見るだけで買った事はなかったのです。でもリニューアル後のお店は以前よりも入りやすく、アクセに目がない私が何も買わずに出られるわけもなく今日はデッドストックのピンを3つお買い上げ。ちなみに3つ買っても1000円もしませんっ!

pins.jpg最近王子は前髪を結ぶスタイルなので右の2つは王子用。ほぼ毎日通るエリアにまたひとつ好みなお店ができて嬉しい限り。お店では他にもジャム作りの勉強会『ジャム会』も定期イベントでされているようでこちらもとっても気になるので近々参加してみようかなと思ってます。レポお楽しみにね!

banner_02.gifブログランキング・にほんブログ村へランキング毎回押して下さっているみなさんありがとう!書く励みになります、感謝感謝☆






[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2007/01/21(日)   CATEGORY: ポップ。
18世紀のファッションリーダー。
マリーアントワネットいよいよ公開になりましたね!ガーリーな世界観を描かせたら右に出るモノなしのソフィア・コッポラ監督。今回はさらにゴージャス感も加わってすっごく期待大!
巷ではブーイングや辛口批評が多々でているけど、ストーリー云々よりソフィアの作品って私的には感覚的に楽しむモノだと思ってるのであんまりそういう前評判は気にせずソフィア・コッポラ独自のセンスを堪能しに行くつもりです。

だってパリの老舗パティスリー「ラデュレ」のマカロンが映画の色彩イメージというだけあってカラフル&スイートな映像満載なんですもの!もちろんドレスファッションやキルスティン・ダンストのあのメイクも見逃せないわ、チーク推奨派の私としては(笑)

shoes.jpgでもやっぱり私的一番の見所は靴フェチにはたまらないマノロ・ブラニクの靴のオンパレードかしら。キャンディカラーの靴!靴!靴!素敵すぎる〜!!!
インタビューでソフィアが何度もlovable(愛らしさ)と連発していたけどやっぱりいくつになってもかわいく愛らしいモノに目がない私をはじめ生涯現役乙女の方なら絶対楽しめる事まちがいなしでしょう。目の保養にだけでも行く価値アリだと思いますっ!・・・ってまだ行ってない私が言うのも何ですけどね。

banner_02.gifブログランキング・にほんブログ村へランキングに参加してます。クリックで1票入りますのでヨロシク!

[ TB-0 | CO-12 ] page top
DATE: 2007/01/13(土)   CATEGORY: レトロ。
レトロな雑貨屋さん巡り。
ずっとずっと気になりつつなぜか今まで行きそびれていたご近所の雑貨屋さんをお天気もイイので本日は王子とお散歩がわりにママチャリではしごしてきました。

1軒目は北堀江のde naja。京都にある中古家具屋さんが1年間限定でOPENされているアンティーク雑貨屋さんです。小さなお店にとってもかわいいアンティーク食器、ボタン&チロリアンテープ、ヴィンテージ壁紙などがぎっしりつまっていてパリで行った蚤の市を思い出しとっても興奮してしまいました。
食器などもあるのでやんちゃ王子をどうしたものかと思っていたら店前でスタッフの方が一緒に遊んでくれたのでゆっくりと見る事ができました。スタッフさんありがとう!!!
あれもこれも欲しくなるモノばかりで迷いに迷ったのですがフランスアンティークのボウル?小鉢?的な器とドイツのアンティークのボードゲームを購入。もうここ最近玄関の靴箱上ディスプレイを全然変えていなかったのでこれを使ってちょっと模様替えしてみるつもりです。なので写真は後日お楽しみに!


それから2軒目は南堀江のフラチュカ。チェコ語でおもちゃという意味の店名をもつこちらのお店はヨーロッパのおもちゃがざくざくのキッズ雑貨屋さん。
おもちゃはもちろん食器やアンティークボタンや作家さんのアクセサリーなどなどかわいい雑貨達が新しいモノもヴィンテージモノもバランスよくたくさん置かれていて嬉しいラインナップ。実はママ友から私がブログで紹介したモノがこちらのお店のモノといくつもかぶっているという噂を耳にしていたのでどんなモノが置かれているのかとっても楽しみにしていたのです。

結果は噂通りかぶってるかぶってる(笑)キーナー社愛の絵本英語版メラミンの3段ランチボックスはじめ先日買ったばかりのティーポット&マグカップまであったのでビックリ!自分の好きなテイストのモノがたくさんあるお店がこんなご近所にあったなんて!これから常連になりそうです(笑)で本日こちらで目を奪われたのはドイツのラベンスバーガー社のボードゲームやパズルの大充実ぶり。
インテリアとして飾っておいてもよさげなこの2つが私好みでしたが、あっそういえばさっきde najaさんで買ったドイツのアンティークボードゲームもラベンスバーガー社のかも!とこの時気付く。。。あぁほんとにHrackaのバイヤーさんと趣味が似ているかも!となんだか嬉しくなりました。
2軒ともとっても素敵なお店なのでみなさんもぜひ足を運んでみて下さいませ!
ちなみにラベンスバーガー社のボードゲームやパズルの種類をもっと見たい方はコチラでも買えますよん☆

ではでは最後に最近大幅ダウンしてしまったブログランキングの応援クリックよろしくお願いします!!!banner_02.gifブログランキング・にほんブログ村へ
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/01/10(水)   CATEGORY: ポップ。
七色の幕開け2007。
年末から年始にかけ10日間にも及ぶ久々の長期主婦休暇と銘打ち実家でのんびりと羽をのばしておりました為、大変遅らばせながら2007年お初の更新です。今年もカラフルに暮らすべく私がビビっときたレトロアジアンポップ北欧的なモノ、コトをマイペースながら書いていくつもりですので、みなさま今年もよろしくお願いいたします。

さてさてこの写真鳥ではないですよ。実はこれはお正月らしく凧上げをした時のモノ。凧上げなんて一体何年ぶりでしょう。というよりこういうゲイラカイトという類のモノは生まれて初めてあげたかもしれません。そしてちょうどその空には虹が!なんとしかもダブルレインボーで!携帯カメラだったのでうつりきれてなくてほんと残念。でもなんだか七色の虹をダブルで見れるなんてカラフルに暮らすのテーマにとってもぴったりで個人的にとてもハッピーな新年の幕開けとなりました。

そしてハッピーと言えばとうとう念願のNEW財布をゲットできました。ほんとうにやっとですが(笑)ここにも以前紹介したASH&DIAMONDSそれからDRESSCAMPといろいろ迷ったあげく結局はクラッチバッグ風でチェーンも取り外しできるコレに決定。
もちろんセール除外品でしたが★あっでももちろんバーゲンでもよいお買い物できました。ちなみに戦利品はパープルの60年代風でかサングラスとSmackyGlam
でパープルの変形ニットを。今年もあいかわらずのパープルマニア健在でございます(笑)

ではでは最後にランキングクリックもよろしくです。

banner_02.gifブログランキング・にほんブログ村へ
[ TB-0 | CO-8 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
