カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
火裏蓮花。

火裏蓮華 
中国の故事による。
火の中のような逆境の中でさえ、さらに美しく強く咲く花・・という意味。

なんてたくまししい。
そして、美しい響き。

その名前にふさわしい、とても素敵なカフェ火裏蓮花さん。
念願叶っての初訪問。

表通りには看板などもでていないという事だったので、さてたどり着けるか、もうドキドキものでした。三条駅からひたすらてくてく歩く道中、王子と母からは『ねーまだー。』『足がいたーい。』等々プレッシャーをかけられつつ。汗
なんとかたどり着いたお店はまさに路地裏の隠れ家。

アラジンストーブが焚かれた暖かい店内。奥には坪庭も見え、とても町家らしくていい感じ。そしてどの席もゆったりと落ち着ける空間。しかし見渡す限り満席!!!ここまで来たのになんてツイてない。。。と思ったら『2階でよければ空いてるのでどうぞ』と通して頂きました。

靴をぬいであがります。
6畳程の2階にはソファ席とテーブル席。もちろん貸し切り状態。
子連れだし、1階が空いてたとしても2階でよかったー。
王子なんてお友達のおうちにおじゃましてる感覚だったのか、テーブル席でばあばと紙風船大会を繰り広げる始末。くつろぎすぎっ!!!笑

100308h2.jpg

そしてお待ちかねの甘いモノ。
杏子風味きびチーズのケーキとクラシックショコラ。
きびチーズのケーキには小さなパルフェ付き。
それから、オーガニックコーヒーを。

まず見た目ですでに心鷲掴みにされました。
特に、切り子好きの私にとって、切り子グラスに盛りつけられた小さなパルフェがもう可愛くって可愛くって。絶対コレうちでも真似っこしようと思います。

この小さなパルフェの中身はアイスクリームと珈琲ゼリー。かなり苦めの大人味の珈琲ゼリーとバニラアイスがクセになりそうな美味しさ。そして、お皿の角に添えられたお塩をアイスに一粒のせて食べるとまた塩アイスの様にも頂けるという心ニクい演出もありで、かなり大満足でした。ちなみにお塩はミネラルたっぷりのハワイアンソルトだそうです。


cafe 火裏蓮花
京都市中京区柳馬場通姉小路上る 柳八幡町74-4
TEL・FAX 075-213-4485
営業時間  12時30分ぐらい~18時ぐらい
定休日 日曜日 祝日 不定休あり・16席 全席禁煙


ただ雰囲気が素敵なだけの町家カフェとは一線を画す、本格派のカフェ。
なのにゆるゆるした空気感もあってほんとに和みます。きっと長居してしまうお客さんが続出なのではないかしら。

隠れ家にとっておきたいお店だなーと思いつつもアップしてしまった。笑


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

ミニデザートの器にどうぞ。
      
[ TB-0 | CO-3 ] page top
恋に落ちた、器。
京都まで、ぶらりとおでかけ。

いつも京都といえば、旦那の実家に帰省。。。でも今回は違うんです。
ある目的がありまして、完全にプライベートで行ってきました。
だから、ちょっぴり旅気分。
レトロな1両電車にゆられて一乗寺まで。



一乗寺といえば、SAVVY (サビィ) 2010年 03月号の中でもたくさん周辺のスイーツのお店が載っていましたが、今回は食べ歩きではありません。笑
その目的というのは、恵文社さんで開催されている矢島操さんの作品展ー物語の入口へーに行くことでした。ある日、ネットでたまたま拝見した矢島さんの器に、恋しちゃったんです。和、洋、ブランド、ジャンク、レトロなどなどインテリアと同じく器もジャンルを問わず好きなものは好き!!!な私ですが、こんな風に作家さんの器、しかも写真だけで、こんなにビビビビーーーーーっときたのは初めて。まさに、ひとめぼれでした。

なので、今回はじめて実際に手にとって作品を見れる機会なのでゆっくり時間が欲しいと思い、子守り役兼器好きな母を誘って(用意周到な私。笑)王子と3人での京都旅。この3人で京都へ行くのは多分はじめて。
食べ歩きではない。。。なんていいながらもくいしんぼうの3人なので、やっぱり美味しいものも。

という事で、京都シリーズ続きます。笑

さてさて肝心の、矢島さんの作品展。
感想から言いますと、もう大満足でした。ほんとに行ってよかった。
ー物語の入口へーというタイトル通り、なんだかなつかしい昔話や絵本の世界を連想させる作品達は本当に素敵でした。大胆なのに優しさあふれる独特の絵のタッチに惹き込まれてしまいます。
矢島さんご本人ともお話しできて、お人柄が作品にすごくでているのではないかなぁと思いました。

実は実はこの作品展、今日が最終日(18時まで)なのです。
わたしは、先月23日の初日に行ったのに、いつもの事ながらリアルタイムになかなかアップができず、こんなギリギリでのご紹介となってしまいました。汗
今日、京都までは無理だー!!!と落胆された方は、ぜひコチラで作品展の様子だけでもご覧下さいませ→恵文社一乗寺店スタッフさん日記


100204h2.jpgあ、話はかわりますが、ここ最近、このキャンペーンのおかげで立て続けに旦那と3度も映画に行ってしまいました。今話題のアバターも観てきましたよー!見終わった瞬間、旦那に『なぁなぁ、いつ飛び出てきたん?』って聞いてしまった私。3D=飛び出てくる!と思い込んでたものだから、途中あれれ?このメガネ壊れてる?と思って一回はずして確認までしたけど、壊れてないみたいやし、でも全然飛び出てこーへんからいつ?いつ?って気になってるうちに終わってしまったので思わずでた一言だったのですが、旦那に『しーっ!もう恥ずかしいから、絶対映画館出るまでその質問やめろ!』って釘をさされたのでした。

まっまさか奥行きだったなんて。。。笑

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


京都本色々。
     
[ TB-0 | CO-4 ] page top
今からIKEAに行ってきます。
100113h1.jpg
先週末のえべっさん。
すんごい人、人、人でした。不景気だと参拝する人が増えるらしいです。
うちもなにわの商人の端くれですので、去年と同様ご祈祷もしてもらってしっかり福をもらったはずが、ご祈祷後、旦那がひいたおみくじの結果はなんと凶っ!!!なんでやねんっ!!!

今のはナシって事で、もう一回ひこうかなという旦那。。。いやいやそれはあかんやろーと必死にとめときました。だって次も凶だったら救いようがない。。。笑

というわけで、今年は凶からのスタートです。
ははは、頑張らなければ。

100113h2.jpg下戸のわたしも少しだけ御神酒を頂いて神様の力を注入しました。

あっそうそう、えべっさんで『ロケみつ』(関西ローカル?)でおなじみの八光さんと早希ちゃんに遭遇。早希ちゃんはあのアスカのヅラにお振り袖という出で立ちでかわいかったー。ブログ旅始まった当初から好きなんです。
今、確か鳥取なので中国地方の皆さん、もし早希ちゃん見かけたら泊めてあげてください。と微力ながら応援してみた。笑


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


今日は今年お初のIKEAに行ってきまーす!!!

しっかり情報収集してlet's go!!!
トラコミュ イケア

おなじみのイケアグッズ
             

イケアグッズ満載のインテリア本
IKEAのある部屋もオススメです。

【追伸】コメントのお返事が遅れています。ごめんなさい。しばしお待ちくださいませ。
[ TB-0 | CO-3 ] page top
LES 2 PERES NOEL。

メリークリスマス。

長らくブログ放置してまして、おひさしぶりです。
イベントごと満載でバタバタと忙しくしておりました。
その間ちょっと体調も崩したりしましたが、気合いで復活!
もうすこぶる元気です。

そんなこんなで(強引?笑)
今日はクリスマス。


そして、えーっと何回目だっけ?
あっそうそう7回目の結婚記念日でございます。


わたしにもサンタはやってくるのかなー。
期待せずに夜を待つ事にします。


それでは皆様、素敵なクリスマスを♪



P.S.写真は先日、絵本作家の谷口智則さんのライブペインティングを見に行った時のです。出版された新作絵本「LES 2 PERES NOEL」の原画展と共に大きいサンタと小さいサンタのオブジェや、絵本の世界を再現したサンタハウスの部屋などみどころいっぱいの素敵なイベントでした。
クリスマスの今日にレポをアップしたかったのですが他に撮った写真が間に合わなかったので、また後日ゆっくりレポします。。。


あっそれからそれから左サイドバーのツリーをクリックすると、サンタさんがやってくるよー♪(25日夜まで)


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-6 ] page top
天使の梯子。
Angels Ladder
この週末、予定では百万遍さんの「手づくり市」へ行くはずだったのですが、王子が新型インフルに感染してしまい家族全員おうちにかんづめ。幸い、王子は高熱も2日でおさまり今はもうピンピンしてます。あとは私と旦那がこのまま発症しない事を祈るばかり。。。

あっちなみにこの空の写真は、奈良へのドライブ中に出会った天使の梯子。こんな空を見るとなんでも願いが叶ってしまいそうな気になるので、またまた今さらまさかのシルバーウィークネタをひっぱりだして思わず載せてしまいました。笑

91112h3.jpg
そうそう、この空に出会えたのは宇宙からの帰り道。
宇宙とは惜しまれつつ先月末で閉店された宇宙茶廊soraさんです。ずっと行きたいと思っていてやっとこの日念願叶って行ける事になったので前日に下調べした時、お店をもうすぐ閉められるという事を知って大変驚きました。なのでこれが私にとって悲しいかな最初で最後の宇宙。

思う存分堪能してきた続きはまた次回。。。

みなさんもインフル、お気をつけくださいませー!!!

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-2 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
