カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2010/03/18(木)   CATEGORY: 北欧。
矢島操さんのモノクロの器。
100314h2.jpg

恋に落ちた、器。

以前の記事でそう紹介しておきながら、まだ写真をアップしてなかったので今日はじっくりとお見せしたいなーと思います。

恵文社さんでの展示会でわたしがお買い上げした
矢島操さんの器達。

大きめのスクエアボウルとお皿を2枚。

あっそういえば、この前のシナモンロールを盛りつけてたのはこのスクエアボウルです。深さもちょうどよく盛りつけた時に見える柄のバランスいいので、本当に使い勝手がよくてお気に入り。

お皿の方はこの前の展示会のテーマ『ひょうたんのあな』を代表するひょうたん柄。でも、この柄見方によっては孔雀が向かい合ってるようにも見えませんか?

100314h3.jpg

裏までかわいいので思わず撮ってしまいました。笑

カラフル好きな私ですが、器は別。
モノクロも大好きです。

どこか北欧っぽい雰囲気もする矢島さんの器。
いろんなコーディネートで楽しみたいと思います。


そうそう、ここでお知らせです!!!
先日、矢島さんご本人より素敵なDMが届きました。
実は、ただ今またまた京都で展示会をされておられます。
お近くの皆様はぜひ♪


山本哲也 + 矢島操 陶展
2010年3月12日ー21日
12:00-19:00/最終日17:00終了
@ギャラリーにしかわ
京都府京都市中京区河原町通四条上る塩屋町332マロニエビル2F
TEL 075-212-3153


いろんな方の自慢のうつわ。目の保養に。
トラコミュ お気に入りのうつわたち
トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ TB-1 | CO-7 ] page top
DATE: 2010/03/15(月)   CATEGORY: 北欧。
かもめ食堂ごっこ。
100314h1.jpg

かもめじゃなくて、つばめの記事を書いた時、めちゃくちゃかもめ食堂が観たくなって、やっぱり観ちゃいました。もう何回目だろう。母子そろってかなり観てます。だから王子もすっかり、かもめ好き。ガッチャマンの歌もうたえます。笑

そして、観終わったらいつも何かしら食べたくなってしまうわけです。
おにぎりとか、シャケとか、豚ショウとか。
。。。で、今回はシナモンロール。

もちろん、今まで作ったことなんぞありません。強力粉も我が家にあるはずもなく。。。ホットケーキミックスでできないかなぁと早速レシピを検索したら、ありましたありました!ホットケーキミックスで作るなんちゃってシナモンロールレシピ。
王子も一緒にまぜたり、こねたりお手伝いしてくれたおかげで、超簡単にできあがりー。ハフハフしながら、焼きたてを二人でほおばりました。

そして、かもめ食堂ごっこ。
わたし、サチエさん。王子、ミドリさん。(余談ですが、王子はミドリさんを男だと未だに疑っています。笑)
お客さんが入ってくる(妄想)→『いらっしゃーい』『あっ、ミドリさんお願いします。』と私が言う。→すると、『はーい』と言いながらトレイにコップをのせてテーブルに運ぶ王子。ただそれだけ、エンドレス。笑

でもなんだかちょっと誇らしげに、そして嬉々としてミドリさん役を演じる王子がおもしろくって、ほっこりしあわせーな気分のとある土曜日の午後でした。


楽しく子供と過ごす時間のヒントになるかも!!!
トラコミュ 子供と一緒に♪
トラコミュ 子供と作るお料理楽しんでます。


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


    
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2010/03/03(水)   CATEGORY: 北欧。
かもめじゃなくて、つばめ。
100303h1.jpg

京都おでかけシリーズ第二弾。

その前に1ヶ月もごぶさたしておりまして、皆様おひさしぶりです。
更新してない間も、見に来て下さった皆様ありがとうございました。
つまり気味のスケジュールにからだがついてこず、少々体調が優れなくてブログをお休みしてたのですが、あんまり長らく休んでいると思わずこのままフェードアウトしそうになった自分がいました。怖い怖い。笑

なんとか復活いたしましたので、どうぞまたおつきあいくださいませ。

さて、写真は恵文社で矢島さんの作品展を観賞する前、腹ごしらえに訪れたつばめさん。本当に恵文社のすぐ側なので、恵文社とセットで訪れる方も多いお店。いつもなら旦那の実家からピューッと恵文社に来て、ささっと用事をすませたらすぐ帰るという事がほとんど。だから周辺のお店に寄り道したり、もちろんつばめさんに行くのも今回がはじめてで、ワクワクでした。

100301h2.jpg

ちょうどお昼時で満席だったため、冬の寒空の下待つ事しばし。
ガラスばりだから、中のお客さんに相当プレッシャーを与えてた事でしょう。笑

でも待った甲斐ありました。
グリーンとホワイトでコーディネートされた素敵なキッチン。オーダー後、そのキッチンからパチパチとひろうすを揚げる音が聞こえます。かもめ食堂もそうでしたが、ごはんを作る音っていいですね。看板にコーヒーと定食とあるように、カフェというより食堂。ほんとにかもめ食堂みたいなかわいいお店なのです。

かもめじゃなくって、つばめですが。。。

ランチは日替わりのみ。ちなみにこの日のメニューは

揚げだしひろうす
小松菜の酢みそ和え
雑穀ごはん・みそ汁・漬物

日替わりしかないのがちょっと残念。王子も5歳になりもりもり食べるとはいえ、大人1人分は食べれないのでこういう時困るんですよね。結局母と私の分を少しずつシェアする事に。だからちょうど腹八分目。いつも食べ過ぎる傾向の私と母にはちょうどよかったかも。笑

京都で有名なオオヤコーヒーのコーヒーが頂けるので、食後にはもちろんコーヒーを。ブラックパラティッシのコーヒーカップで。
シュガーの入ったつばめの絵の器がとっても可愛い。


まったりゆったりしに京都でまた行きたいお店が増えました。


そして無性にまた、かもめ食堂の映画がみたくなりました。
トラコミュ かもめ食堂

つばめ
京都府京都市左京区一乗寺払殿町30-2
075-723-9352
定休日:月曜日


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

        

そして京都シリーズはまだ続きます。
また続きが1ヶ月先なんて事にならなければいいのですが。。。笑
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2010/01/22(金)   CATEGORY: 北欧。
薔薇を飲む。
100120h1.jpg

めずらしく、ガーリックたっぷりのお料理を作りました。
エビのグリルwithガーリックオイル。

うちの旦那さん、昔から仕事の関係上ニンニクが入った料理を普段食べないようにしていたせいか、ガーリック風味に超敏感。なのでめったにニンニクを使ったお料理はわが家の食卓に上りません。

しかし、この日はどうしてもあるモノを試したくって。。。たーっぷりたーっぷりと。笑

nomubara.jpg

そして、久々のたーっぷりガーリックを堪能した後は早速。。。

試したかったというのはコレなのでした。
実はモニターに当選し、2包サンプルとして送って頂いてたんです。
NO-MU-BA-RA...その名の通り飲む薔薇。
ブルガリアのダマスクローズの花びらを専用の蒸留釜で蒸し、その上がってきた蒸気を集め冷却したローズウォーターで、他のローズウォーターの3ー5倍ものローズオイル含有量を誇るとの事。

そして気になる効能をみてみると
体臭予防(加齢臭にもオススメだとか)、口臭、歯周病予防をはじめ、デトックス効果で美肌、冷え性改善にもいいそう。まぁこれはずっと飲み続けないと効果の程はわからないと思うので、今回は香りのきつい食事後の消臭効果を試してみる事に。。。えーっとなになに、食べ物の中で毛穴から香りを放つのは、ニンニクとバラのみと言われているらしい・・・。

ならばならば、ここで勝負つけちゃってください!
ガーリックvsローズ・バトルin my mouth!!!笑

【NO-MU-BA-RA】の飲み方はお水や、コーヒー紅茶、またはシャンパンやワインに入れたり、アイスクリームやヨーグルトなどに合わせてもいいそうなのですが、添加物などは一切使用していない原材料ダマスクローズのみというバラの香り&風味を100%味わいたかったのでここはやっぱりお水で。
お気に入りのバラのマドラーでさぁ、まぜまぜ。
おぉっ!すごーい!バラのいい香り!!!
生産国はブルガリアとモロッコで違うけど原材料が同じくダマスクローズだからか朝摘みばら水とよく似た香り。この香り、好きなのだ。
飲んでみるとほんとにお口の中だけでなく体内の隅々にその香りが行き渡っていく感じでとってもスッキリ☆☆☆このバトル、ローズの完全勝利ーっ!!!


。。。と確信し、薔薇の吐息を、旦那にハァーっとふきかけてみた。
すると、『うげーっ!!!ニンニクーーーー!!!』ともだえていたので、この勝負、両者一歩も譲らず引き分け。チャンチャンッ。笑


そんな勝負はさておき。。。やっぱりバラの香りって素敵。
優雅な気分に浸り、心身ともにリラックス♪

薔薇の吐息。
次は誰に吹きかけようかしら。笑

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

  

Teema プレート12cmイエロー+ホワイト 各5枚セット→1月24日までの限定販売☆
NO-MU-BA-RAはこのグラスで飲みました。。。しかしこの後洗う時に割ってしまった!ショック!涙


飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAファンサイトに参加中
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2009/12/06(日)   CATEGORY: 北欧。
IKEA☆期間限定の戦利品。
IKEA-RED.jpg
IKEAネタを続けて書いたせいか、なんだか無性にイケアに行きたくなってしまった私。単純。。。笑
そしてこういう時の行動力はめっちゃある私。早速王子とふたりでイケアデートしてきました。

別にとりたてて何が欲しいというわけでもなく、夕方からでかけて夕ご飯食べて帰ろーというほんとにデートなノリで出発。2Fのショールームはすっ飛ばしてすぐ1Fマーケットホールへ。クリスマスが近い事もあってか赤い色の商品が満載!でも時すでに遅し?(まだ12月なったばかりだけど)オーナメントとかクリスマスデコレーションのグッズは思ったより少なくてちょっぴり残念。

ぶらぶらとひと通り見て、結局この間ご紹介したばかりの焼き型をもうひとつリピ買いして、クリスマス用に赤のキャンドルセット、造花、そしてトイレブラシ(99円!)だけ買いました。いつにも増してショボイ買い方。笑

そしていざ、王子おまちかねのレストランへGo!Go!
今までランチタイムしか来た事なかったのですが、夜の方が空いているし、広々ソファー席でゆっくりできて断然よかった!
これからIKEAに来るならこの時間にしようっと♪

そして帰りにフードマーケットによって王子の大好きなピクルスを買おうと思ったら、なんとギリギリ12月6日までの期間限定でミートボールセットが通常¥2244が¥1190と半額に近かったのでピクルスと一緒に衝動買い。

セットの内容はミートボール500g×1、ミートボール用クリームソース40g×2、マッシュポテト400g×2、リンゴンベリージャム×1、以上6点。めっちゃお得ー!
『さっき上で食べたミートボールやでー!』って言うとミートボール好きな王子はもう大喜び。クリスマス前にわが家はビッグイベント☆王子のバースデイがあるので、いつもメニューに悩むのですが、これを使って北欧風イケアメニューでいいかも!お誕生日位好きなものだけ好きなだけ食べさせてあげたいし。。。って手抜きしたいだけだったりして、ははは。

文字通り、北欧好きは必見です!
トラコミュ 北欧大好き
トラコミュ 北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-3 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。