カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2009/10/23(金)   CATEGORY: ガーデニング。
秋らしく模様替え。
91022h1.jpg

おひさしぶりのわが家のベランダガーデン。
去年の春、せまーいせまーいベランダではじめて始めたガーデニング。
2度目の秋を迎えました。
イケアで購入していたパープル&ライトパープルの鉢カバー。
これをアクセントに秋らしく模様替え。

その主役のお三方は先日のロハスフェスタでめぐり会った子達です。
深ーいパープルというかワイン色の葉が素敵なヒューケラ(ツボサンゴ)
ちっちゃくて白いお花、ユーパトリウム チョコラータ。その名の通り茎がチョコレート色。ネーミングだけでもひかれてしまう。
それから、ラストはレッド&パープルの実がポップでかわいいゴシキトウガラシ

ベランダでも私らしくパープル炸裂です。笑

91022h2.jpg実は、去年の秋のロハスで連れて帰ったブラッククローバーがこの夏、なんと全滅。。。ポリゴナムも弱ったり復活したりをくり返し、今現在また激弱り中。そして去年は1年中花を咲かせていた強靭なレースラベンダー達もこの夏は全く花をつけずで、なんだかとってもさみしー感じになってたんです。

でもようやくラベンダーの花がひとつ咲き、つぼみもどんどんでてきて復活の兆し。大好きなパープルに色づいたガーデン。ガーデンなどと呼べない位、ちっちゃいけどここはわたしの宝物なのです。

秘密の花園のぞいちゃおう♪
トラコミュ ☆ベランダガーデニング
トラコミュ 小さなガーデニング

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2009/05/21(木)   CATEGORY: ガーデニング。
シャビーなラダーが仲間入り。
90517a4.jpg
今、わが家のベランダガーデンの主役はラナンキュラス!
去年からほったらかしにしたままの球根に芽がでてきたあの日から、最初は葉っぱばかりでなかなか蕾すらつかずやっぱお花は無理かーとあきらめかけつつも気長に水やりして待った甲斐がありましたー♪去年と比べると1ヶ月遅れのちょっぴりのんびり屋さんではありますが、ポップな赤のラナンキュラスがかわいくって仕方ありません。

あっ写真でお気づきになりましたかー?わが家のせまーいベランダガーデンコーナーに新しく仲間入りしたシャビーなラダー。鉢が並んでいるだけだとなんかまとまりがなくって、高さが欲しかったのですごく気に入っています。

90517a5.jpg
実はこれ、ロハスフェスタで買ったもの。あの大雨のロハスに実は行っていた私。笑 本来なら気持ちのいい大きな芝生公園が雨でご覧の湿地状態。。。寒いし靴の中はグチュグチュだったけど、出展していないお店が多数あるなか頑張って開店されていたお店でいい買い物はできたのでしたー。終わりよければ全てよし!
ラダーに置いている牛さん柄の缶も雨のロハスに出展していたお友達のお店で買ったモノ。マダガスカル製のブリキ缶です。今年のイースターに王子が保育園でもらってきた種色々をまきました。

あと、レトロ食器もいくつか買ったのでそれはまた次回に♪

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2009/03/22(日)   CATEGORY: ガーデニング。
スプリングハズカム。
タイトルの割に、地味な写真でごめんなさい。

春の嵐が吹き荒れた、にちようび。久々に土いじり。
まずは冬にすっかり枯れ込んでしまったブライダルベールがずっと気になっていたので、枯葉をふりおとし、ちょこちょこ切ってたら、なんか無性にバッサリいきたくなってしまって、いいのかどうかもわからずに丸坊主にしちゃいました。
元通りになってくれるかなぁ?数本長めの枝が残っているのは、ちょっと心配な私の気持ちのあらわれ。笑

そんな丸坊主ちゃんの横に写っているのは、去年の春はじめてベランダガーデニングをはじめるきっかけになったラナンキュラス。去年花が終わった後、結局球根を掘り上げぬままお得意の放置プレイでベランダの隅においやっていたのを、先月やっと思い出し、ダメ元で日向に移動させ水やりする事1ヶ月。なんとにょきにょきと芽がでてるじゃないですか!元々球根から育てたので、2年目の春ということになります。こんなズボラなガーデニング初心者の元でよく生きててくれました!かなり感動!今年もまたポップな色でわが家のベランダを楽しませてね☆

あとおまけは多肉の葉挿し。
これまたほったらかしてたら芽がでてきた!みんな、大きくなーれ!

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2009/03/16(月)   CATEGORY: ガーデニング。
復活&クイーンオブナイト。
またまたお久しぶりです!あー2週間は長かった!!!でも、めでたくわが家のPC環境復活しました!とにもかくにも、3記事にわたり皆様から頂いたコメントへのお返事が遅れまくっていて本当に申し訳ありませんでした。やっと今日全部レスできました!なんか胸のつっかえがとれた感じ、ふーっ。
ってなんだか、出だしからもうやりきった感じですが。。。ここからが本編でーす!笑

今となってはもう先月の事となってしまいましたが、お誕生日に旦那からもらったブーケです。彼が自分で見つけたお気に入りのお店で、ここ何年かはずっとお誕生日と結婚記念日にはそこのお店のブーケが恒例になってます。笑
いつも大人可愛いアレンジで私も好きなんですが、今回は今までのテイストとはまた全然違って、お花のセレクトからスタイルまですべてが個性的でかなり私のツボ、どストライク!!!!!なんで?なんで私の好みがこんなにわかってるの?と不思議だったので旦那に聞いてみると、パープルマニアって事を今回明かしたという。

へぇーなるほど。お花を贈りたい相手の好きな色を伝えるのって大事なんだなぁ。っていうかパープルってとこがミソだったのかしらん?絶対ちょっとクセあるものが好きな感じするもんなーパープル好きって。笑

どの位置から見ても存在感のあるブーケだったけど、やっぱり特にこの3本のチューリップが絶妙。
パープルのチューリップ!!!かなり気になる存在になってます。
その名もクイーンオブナイト!!!
いずれわが家のベランダガーデンにも。。。うふふ楽しみだ。

放置の間にかなりランクダウン。涙
更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif

パープルのお花を育てましょ♪
       
[ TB-0 | CO-9 ] page top
DATE: 2009/02/18(水)   CATEGORY: ガーデニング。
ベランダガーデンにレトロシャビーな三輪車。
春一番も吹き、先週末はポカポカ陽気でもう春がきたーなんて思っていたら、また今週は寒くって昨日なんて雪も舞ってたし。。。あー本格的な春が待ち遠しい。

今日は久々にうちのプチベランダガーデンを。
寒さに負けず、みんな元気に育っています。
秋にロハスフェスタで連れて帰ってきてスグ瀕死状態に陥ったポリゴナム&グリーンネックレスも復活!ブラッククローバーも以前はなぜかどんどん緑になってゆき普通のクローバーになっちゃってたのに、最近キレイなブラックに変身!肥料なんか一切やってないしなーんにも環境は変わってないのに不思議。そしてレースラベンダーは寒い冬のベランダでもずーっとお花咲かせ続けてくれています。
90209h4.jpg
秋にめざせプチジャンクガーデン!と銘打ったのですが、お手入れしてあげる時間もなくほったらかしで新しく迎えた子達もなしで代わり映えは全くナシ。。。でもひとつだけニューフェイス!ニューフェイスなのにすでにサビサビがいい味をだしているラジオフライヤーのレトロ三輪車。笑

この三輪車、実は王子のお古です。
クリスマス、サンタさんから念願のこの自転車をもらったので、お役目の終わった三輪車。元々外で保管していて最初はシートをかぶせてたのですが、マンションは風が強く、いつしか知らぬ間に飛んでいってしまって以来、雨風でサビサビになってき始めて。。。その時からいつか乗らなくなったらガーデニングに使える、しめしめと思っていた私。やっと念願かないましたー。再利用バンザーイ!笑

実は室内には↓お役目終了のこのトライクもある。。。何かに使えないかなぁ。
    
    

更新の励みになりますので応援お願いしまーす!
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→banner_02.gif
[ TB-0 | CO-7 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。