カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。
レトロもアジアンもポップも北欧も ジャンルなんて関係ない。 カラフルな色に囲まれて生活するってなんて素敵!
DATE:   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/09/09(木)   CATEGORY: おうちカフェ。
子供の野菜嫌い克服レシピ。
有機野菜でおなじみのOisix(おいしっくす)の野菜を食べて野菜嫌いを克服しよう!というキャンペーンがありまして、以前Oisixおためしセットがとっても美味しかったので、早速参加してみました。

100909h1.jpgセット内容は
ピーマン(岩手県産)
長ねぎ(神奈川県産)
トロなす(白なす)
ふぞろいステーキエリンギ(新潟県産)
みつトマト(千葉県産)
篠崎さんの有機栽培小松菜
にんじん(青森県産 山本さん他)

子どもの苦手な野菜ランキング上位の野菜を詰め込んだ特別なセットだそうです。


普段から野菜中心の食卓が多いわが家なので、王子も野菜大好き!だったのですが、最近になって急に好き嫌いを言い始めたんです。今まで普通に食べてたのに。。。不思議。特にピーマン!!!!!
だから、今回はこのピーマンをなんとしても、嫌々ではなく美味しく食べて欲しい!と思い、何作ろうかなーって思った時、ピーーーーーンっ!!!ときたレシピ。それが↓コチラ。

100909h2.jpg

これ、実は元々のレシピはゴーヤの豚しゃぶ巻きとろーりチーズがけなんです。夏に帰省した時、自家製ゴーヤを使って、母が教えてくれたのですが、ゴーヤのあの独特の苦味がこれだと全然感じなくてパクパク食べれちゃう美味しさだったので、苦味。。。ってことはピーマンにも使えるなと思ってピーマンとにんじんでアレンジ。

いつもピーマンだとわかるとすぐよけようとする王子。でも今回だけは『絶対美味しいから、ひと口食べてみ!』と言うと、恐る恐るかじる→あれ?美味しいぞ→大きな口をあーーーんと開いてパクっと食べてくれました!

わーーーーーい!大成功っ!!!!!!

お行儀悪いですが、大好物のトマトは手でパクリンチョ。
もっとちょうだい、もっとちょうだいとおかわりしておりました。

もちろん、ピーマンもキレイに完食。

100909h3.jpg

他のお野菜はまた別の日にこんなメニューで登場。

なすびが変わってるでしょう?
素材の味を味わう為、シンプルにグリル焼きにしてかつお節とポン酢で。

ステーキエリンギはバターソテーに。
これ、すっごく肉厚でホタテみたい!!!

ネギはグラタンに。(実はネギって嫌いじゃないけどメインで食べる事ってあまりないので、冷蔵庫で瀕死になってる事がよくあるのですが、これだと2本ひとりでペロリいけちゃう程。)

小松菜はいりこと一緒に中華炒めに。

どれも本当に野菜の味がしっかりあって、美味しい!
しかも、なすやエリンギはスーパーで売ってるものとは全然見た目も違って、ここでしか味わえない特別感もあり!

そして何より子どもがはだしで遊べるような安全な畑で、すくすく育ったお野菜を家族みんなで堪能でき、おなかいっぱい幸せ♪

ごちそうさまでした。

Oisix(おいしっくす)←個々のお野菜詳細&お試しセットはコチラ。


【お野菜の豚しゃぶ巻きとろーりチーズがけ】

1.お好みのお野菜(ピーマン、にんじん、ゴーヤなどなど)を
 スティック状に切る。
2.それを豚しゃぶ肉でくるくる巻く。
3.片栗粉を軽くまぶす。
4.フライパンで焼く。
5.めんつゆで味付け。
6.最後に、とろけるチーズをかけて蓋をして
 チーズがとろけたら出来上がり!
 (チーズがなければ、マヨネーズでもオッケー☆)


超簡単レシピなので、ぜひぜひお試しくださいませ。


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


リンクシェア レビュー・アフィリエイト
[ TB-1 | CO-13 ] page top
DATE: 2010/01/31(日)   CATEGORY: おうちカフェ。
バレンタインまであと何日?

いよいよ明日から2月に突入。
2月といえば、バレンタイン。
バレンタインといえば、チョコ!!!って事でひと足早くチョコフォンデュを食後のデザートに楽しみました。

バレンタインといっても、旦那は甘い物ダメなので、毎年何もあげません。
だから、特にここ最近のバレンタインの思い出もなく、思い出すのはやっぱり若かりし頃ドキドキしながらチョコを片思いの大好きな男の子にあげた遠い記憶。彼は今どうしてるんでしょう。。。もういい歳だから頭もハゲちらかしてるかもしれないし、お腹ぷっくりのメタボおやじになってるやもしれません。絶対そんな彼はみたくない。思い出は思い出のまま、しまっておくのに限ります。笑

さてさて、チョコ大好きな男がわが家にもひとりおります。
彼もお年頃になったら、チョコをもらってきたりするのかしら。ひとつももらえないよりは、もらえた方がいいけれど。。。ちょっぴり複雑な母心。そんな事ゆってたら、『もーうざいねん、おかん。』とか言われる日も近いよなぁ。笑

でもでも、まだ子離れできなーい。

ちょうど昨日はお友達のおうちでお泊まり会だったので王子が生まれてから初めて、別々に夜を過ごす事となったんですが、もうシーンと静まり返った家が妙に寂しくってね。。。逆に王子は別れ際もあっさりしたもので、お友達の家で夕方までわたしも一緒にいる予定にもかかわらずお昼過ぎ位から『もうママ帰ってー。』と激しく帰れコール。つれない奴です。

名誉挽回する為にも、母の愛情フルパワーで、王子に今年は手作りでなんか作ってあげよっかなー。cuoca手作りバレンタインのキットとかなら私でも簡単にできそうだし。初めてだけどガトーショコラとか作るの。。。でもがんばるぞー!!!笑

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ

           



手作りバレンタインチョコレートモニター募集&お買い物クーポンプレゼント ←参加中
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2010/01/26(火)   CATEGORY: おうちカフェ。
オーガニックな食卓。
先日わが家に届いたOisixおためしセットです。

野菜がほぼ主役といってもいいわが家の食卓。なのでもちろん有機野菜で有名なOisix(おいしっくす)さんの事は知っていたのですが、一度も試した事なくて。。。んで年末、たまたまモニター募集をみかけて応募してたのですが、年明けもうすっかり応募したのも忘れた頃に当選の通知が!いやーこんな嬉しい知らせはいつでもウェルカムウエルカムー♪笑



早速あけてみます、中はこーんな感じ。
箱に食材の保存方法などが書いてあります。あと同梱されている別紙にも商品の特長やオススメの食べ方なんかもびっしりと記載されていました。実際こういう風に書いてくれてあると助かるし、商品に対する愛情も感じられますね。
さてさて気になる今回のおためしセットの内容は・・・

牛乳、みつトマト、とろーり絹豆腐、完一にんじん、マイタケ、じゃがいも、たまご、あまっ娘ブロッコリー、館ヶ森高原蓋肩切り落とし、スナップエンドウ、国産レモン、小松菜。たーっぷり豪華なセットでした!!!

ってかブロッコリーでかっ!!!笑
25cm位は余裕であるんじゃないかな。しかも茎も葉もしっかりついていて、おーこれぞ産直!!!って感じ。

100125h2.jpg

野菜室が満員御礼だとすんごくシアワセな私。
でもすぐ消費しちゃうんですけどね。笑
今回もあっという間に完食しちゃいましたー。

素材そのものの味を堪能したり
あとは・・・

ニンジンのすり流しスープ。
肉じゃが(あっわが家は肉はいれないのでにんじゃがね。笑)。
ブロッコリーの茎や葉もたっぷりの鮭シチュー。
小松菜と舞茸の中華風ごま炒め。
プチトマト入り豚のショウガ焼き。

などなど。
送って頂いたお肉や牛乳も一緒に使って楽しくお料理。

素材の味がいいからか
いつもより家族の「美味しい!」の声が確かに多かった。

安心で栄養価もあって美味しい野菜を、ありがとう!!!
Oisix(おいしっくす)さん、ごちそうさまでした!!!

欲を言えば、もう少しお値段が安かったら言う事なしなんだけどなぁ。。。笑
という倹約、いや強欲!?なわたしの意見に賛同してくださる方には絶対お得なおためしセットをオススメしまーす♪

↓ ↓ クッリクすると詳細ページへ ↓ ↓
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) この完熟ミニ大根も美味しそう!!!


読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


リンクシェア レビュー・アフィリエイト
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2010/01/13(水)   CATEGORY: おうちカフェ。
森ガールが焼く、森クッキー。
100110h2.jpg
ってなんじゃそれ。笑


巷でうわさの森ガール。
別冊spoon.』3月号の『森ガールAtoZ』の表紙を見たせいか蒼井優ちゃんみたいな女の子のことなのかな?とぼんやりイメージしてたのだけど、年末にみぃちゃんのブログで相方さんが森ガールを森女と間違ったというおもしろい内容の記事に森ガールの定義を載せてくれていて、ふむふむとチェックしていたらあれ?あれれ?結構あてはまるんですけど私。


。。。というわけで自称森ガール、いや年齢的にガールはNG?ならば森ガール改め森女が焼いた、森の動物クッキーです。笑

100110h3.jpg

まーバンビとリスだけですが。
生地が分厚かったせいか、横からみると層が木の年輪みたいだし。
森っぽい森っぽい。ってムリやり。笑

今までズボラな私はホットケーキミックスでしかクッキー焼いた事なかったんです。でもこのバンビとリスのクッキー型は結構小さいし細い部分がその生地ではとっても抜きづらかったので、今回初の小麦粉で挑戦。
でもでもやっぱり色々材料準備するのはめんどくさいので少ない材料で簡単にできそうなレシピを探してコチラを拝借。

とってもキレイに型抜きできて、大満足。
固めでサクサクした食感&甘さ控えめな優しい味のクッキーでした。


ちなみにクッキー型はslowworksさんで購入。
リス、バンビ以外にもかわいいのがたくさんあります。
        

可愛いクッキーがたーくさん!
トラコミュ゜+。クッキー。+゜
あっ!森ガールのトラコミュも発見☆
トラコミュ 森ガール

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2010/01/09(土)   CATEGORY: おうちカフェ。
ケークサレ。

母に教わったあの超簡単パウンドケーキ。
メタボレシピではあるものの、やっぱり美味しいので
うちでもよく焼く様になった。
そしたら他のモノも焼いてみたいなぁと、
お料理嫌いの私にもちょっと欲がでてきた。。。笑

で挑戦してみたのが、以前から食べてみたいなーと思っていた
塩味の甘くないケーキ、ケークサレ。

100109h2.jpg
シャンパン・ワインでおうちビストロに載ってたレシピを参考に
具は山芋、パプリカ、ハム、チーズで。マカロニたっぷりミネストローネと共に。
キッシュみたいだけど、よりボリューム感もあるし美味美味。
初めてにしてはなかなか上出来?とすぐ調子にのった私は
数日後、お友達が遊びに来てくれた時おもてなしに早速また焼いたのでした。笑


↓↓↓そういえばクオカにもケークサレのいろんなレシピが載ってました。↓↓↓
ケークサレ&お食事マフィンが知りたい!【b_b114_120_60.jpg】


クオカのHP見て気付いたけど、もうすぐ(といってもまだ1ヶ月あるけど)
バレンタインやんっ。
エッフェル型とかカメオ型のかわいいチョコレートモールドに一瞬目を奪われつつも...失敗のない、材料、レシピそしてラッピングまでついたお手軽なバレンタインキットがすんごく現実的で◎。

チョコ好きの王子に、このキットでガトーショコラでも焼いてあげようかなぁ。
まっ旦那はスルーで。笑

読んだよ!の印に応援クリックしてもらえたら嬉しいです。
コチラをぽちっと→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
できればコチラも→人気ブログランキングへ


    


あなたがcuocaの商品で欲しい物はなんですか?? ←参加中
わたしが一番欲しいモノ。。。欲をいえば↓記事にも書きましたがドーナツ好きなのでcloer ドーナツメーカーでデコドーナツセット!おうちで子供と一緒につくりたーい♪まっでも子供と楽しく作るならやっぱりバレンタインキットでもいっか。笑
[ TB-0 | CO-2 ] page top
copyright © カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
